01/07のツイートまとめ | 三つ葉と愉快な子ども達

三つ葉と愉快な子ども達

3人の子ども達と一緒に慌ただしいけど賑やかで楽しく
また時には怒ったりテンション下がったり・・・
そしてC型肝炎の治療と格闘していきながら
頑張る日常を送るママンの日記たまにFFXIV☆

mirumomama

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。『にほんごであそぼ』で覚えたママ(^^;; 毎年何かを一つ二つは忘れて調べるんだけど、今年はバッチリだったよ( ̄ー ̄)b
01-07 11:08

@hiryu07 おんじゃおんじゃっていうんだね。場所によって言い方が違うのかな?おまけに九州地方だけな気がする… 鬼火焚きをするのが。七草粥食べて体調を整えて元気に一年頑張ろう!
01-07 11:04

保育園で行う鬼火焚きの風景。まだ火をつける前デス。場所が狭いから小さいケド、ママが小さい頃は田んぼの中であっててもっとデッカい鬼火焚きがありました(*´∀`*) http://twitpic.com/3nntvb
01-07 10:28

@hiryu07 おはあり♪ 鬼火焚きを知らないのかぁ。竹を組んだ中に正月飾りのしめ縄やら去年のお札やお守りを入れて火をつけ無病息災や厄除けを願うんだよぉ。もちろん去年一年が無事に過ごせてありがとうございましたの感謝も込めて。七草粥もあとから食べるの(*´∀`*)
01-07 10:24

おはよぉ♪ 雪こそ降らなかったけど寒いー(>_<) 今日は保育園や小学校で鬼火たきがあります(*´∀`*) 子ども達は参加だけどママは仕事… #kodomo #ikuji #ohayo
01-07 07:54