動けなくなってきた…と書きましたが


漢方薬を気力を足してくれる【補中益気湯】にするか【抑肝散加陳皮半夏】に変更するかも悩み中です…(゜-゜)




そういえば

母によくよく聞いたら私は夜泣きどころか1日ほとんど泣いてたそうです(笑)

本当に漢方薬が必要な赤ちゃんでしたね(笑)

(母よ本当にありがとう…)




ちなみに小児漢方では、母親と子供が一緒に漢方を飲む「母子同服」という考え方があるそうです☺

母子の心身のバランスを同時に整えることが重要なんですね🍀

うちの母も私が寝ないから意識失いそうだったとよく言ってました(笑)



そして私のような頑固な夜泣きには疾患や発達障害などが隠れている場合もあるようで(゜-゜)

いろいろな観点から見てみるのが大切ですね🍀



抑肝散以外にも夜泣きには

【甘麦大棗湯】

というのが使われるようです☺

心身の興奮を鎮めて、不安定な状態を改善する働きがあるようです。


ではまた🍀


……………………………………


「Cry Baby」Official髭男dism



『泣く赤ちゃん👶』(私(笑))


「ホワイトノイズ」Official髭男dism

『赤ちゃんが泣き止む音といわれるホワイトノイズ』









そしてOfficial髭男dismさん…
繋がり凄すぎませんか……………………………………
東京リベンジャーズも面白いですね✌
(東京リベンジャーズのアニメOPがCry Baby、続編の天竺編がホワイトノイズだったのです。)