最近、再び漢方薬を飲み始めました☺
ありすぎて何飲めば?ってなりますね(笑)


漢方薬の大変なところは

●効き目がすぐ出ないところ
●値段が高いこと
●美味しくないこと(笑)


特に即効性を求めるならば漢方薬は
2週間は効果があるかどうか必要となると…
辛いときには時間がかかるものは嫌ですよね。

しかも1日3回、服用…(笑)



私は不安感とイライラ、そして焦燥感が強かったので抑肝散を飲み始めました

【抑肝散】↓
以前も書いたのですが
今回も初めは【加味逍遥散】を勧められました。
けれど私はあまり効果がなかったので抑肝散に。
ちなみに母もこちらはあまり効果なかったようです。



もし…効果がないとか
即効性を求めるならばやはり抗不安薬とかのほうが素早く効果が出て気持ちの負担がないかもです💦

漢方薬だと効果あるのかな?ないのかな?わからないな…ってことが多いので💦

私のように合ってるものに出会えたらいいのですが…難しいんですよね😣😭




ちなみに抑肝散は小児の夜泣きにも使われます。👶

私は赤ちゃんの頃、夜泣きが酷く大変だったそうです…なので今思えばその時から抑肝散のような漢方薬が必要だったのかもしれません。




母が飲んでいる【補中益気湯】
は気力なども足してくれます。(こちらも勧められました!) 

 

抑肝散は効いているのですが気力とか足したいので

今度は補中益気湯に切り替えて試してみてもいいかも?と思っています☺




他にも…飲んだことがある
【半夏厚朴湯】
は…私には????でした(笑)
なので、やはり抑肝散が1番わかりやすかったです☺


…………………漢方薬たくさんありすぎですね(笑)


 抑肝散でもこちらもあるんです(^_^;)↓

【抑肝散加陳皮半夏】

 

抑肝散加陳皮半夏は抑肝散より虚証で,全身倦怠などの神経症状を伴う症例や,疲労症に適用されるとのこと。




迷子になったらひたすら試すしかないのが辛いですが(;・∀・)
少しでも参考になれば🍀



ではまた🍀