血管筋脂肪腫腎動脈塞栓(TAE) | 結節性硬化症とわたし

結節性硬化症とわたし

結節性硬化症は、わたしにたくさんのことを教えてくれます。
日々のいろいろや結節性硬化症とのつきあい方を綴っていきたいなと思います。

昨日、血管筋脂肪腫腎動脈塞栓(TAE)完了しました。

今回は左腎臓をおこないました。
再来月には右腎臓の処置を予定しています。

午後一時に検査室に入り、出てきたのは午後五時すぎでした。
血管筋脂肪腫が多発してるため時間がかかったようです。

足付け根への部分麻酔と痛みどめを併用しながらの処置でしたが、我慢できるくらいですが、もちろん痛みはありました。


病院にかえってからは、吐き気と左腹痛でながい夜でした。
身体も翌朝まで動かしてはならず少ししんどかったです。
吐き気どめを投与してもらい、何とか寝ることができました。

スヤスヤ眠りにつけるって…
好きに寝返りをうてるって…
すごく幸せなことなんだなぁ!


翌朝、尿管と固定してたテープをとってもらいすっきり。
左腹痛は残っていますが我慢できる範囲でホッ^_^
今日はベッドでゆっくり過ごします。