デッキの塗装 | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 土曜日の昼過ぎに風のガーデンに向かいました

日曜の朝早くから、塗装を始めました

先ずは、防虫、防腐剤の塗料を新しいデッキに塗りました

建築費を、浮かす為に自分で塗りましたが、この塗装だけで後悔しました

 中腰で塗るのは腰や膝にきます

若い時は、大丈夫だったけどやはり世間でいう高齢者になったので

膝が痛くて大変でした

歳も考えて行動しなくてはと後悔しました

 乾くのを待っている間に、前回チェーンソーが壊れ途中で止めて、家に持ち帰り

チェーンソーを直しました

 最初は、直らないと思っていたけど、何とか直りました

エンジンチェーンソーは、さすがに切れます

切り株を切って、テーブル変わりしようと考えて切ったのだけど

土盛りをしたら、かなりの勾配が有ったので、テーブルとしては使えなくなりました

切った玉切りは、薪割台に使おうと思いましたが、それも

暫くは、薪割をしなくて済むので、軒下に移動です

 11時頃に防腐剤塗料も乾いたので、塗料を塗り始めました

家の色と同じ色を選びましたが、以前のデッキとは色が違います

暇なとき、以前のデッキももう一度塗り直そうと思っていますが

疲れるので、いつできるかです

 デッキだけを塗ったところで、休みました

本当に、疲れるのです。義兄の職業は塗装屋さんで、68歳でも今も現役で塗装業を

しています

 

毎日やっているから、普通に仕事をこなしています。足腰が丈夫なので、羨ましいです

 途中ブログ仲間のjimuさんが、やってきてくれました

デッキの土盛りの話をしていたらjimuさん家も、デッキに屋根を付けていると

聞きました

 落ち着いたら見学に行きたいと思います

jimuさん、楽しい話ありがとうございましす

 

 1回塗りなのでムラが有りますが、そのうちに2度目も塗るつもりです

 昼過ぎ階段を塗りましたが、此処は以前の階段を使ったので、色が違います

前に塗った塗料が残っていたので、それを利用しました

ツートンカラーだけど腐らなければいいと思っています

 外回りも塗りましたが、最後で塗料がなくなりましたので、

どうしようとかと思いましたが、西側のところは、薪だなを作ったときの塗料が

残っていたので、それを塗りました

少し色が違ったのですけどまぁ~いいか・・

 

 ツートンでは無くトリプルになってしまいました

山なので、買出しに行くのに往復1時間以上かかるので、気が向いたら塗りなおします

 ダンプ三台入れて、土盛りしたのだけど、まだ足りないような感じ

しかも、高さが以前の地面から、1m以上高くなっている

敷地は少し傾斜していると思っていたけどかなりの勾配でした

 庭に植えた樹木が低く見えました

2段に傾斜が出来た感じです

少し敷地が狭くなったけど、大雨の時隣に家に崩れたら大変ですから

この方式を取りました

 これで庭でもバーベキューが勾配を気にしなくてやれそうです

 失敗したのは、今年4月に棚棚を、ここに作ったのが失敗でした

薪棚を、作る時は、土盛りをするつもりはなかったので、ここに作りましたが

5月に入り、妻が、デッキがもう少し広ければ、庭が、傾斜あるので、

バーベキューがやりにくいと言い出して、どちらか今年やりたいと

言い出しました

 

 工務店の会長に二つの見積もりを取って最初土盛りを始めようと考えましたが

工事の関係で、両方やることににってしまいました

支払いが怖いです・・・

 西側も傾斜を無くそうと思いやり始めたら、土が足りないので

もい一台追加することになりました・・妻には、内緒です・・支払いが・・・

これをやれば、かなり使いやすくなると思います