帰り道は・・・ | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

朝起きて、朝日が上るのを見た。東の空がオレンジ色になり丸い真っ赤な太陽が顔を出してきた。

下界で見るのと大きさが少し大きいみたなような気がする。ここは標高900メーター位だからその様に感じるのかもしれません。久しぶりの日の出を見て感動!

朝食をとって落ち着いたので、谷のガーデンの様子を見に行こうと二人で出掛けた。
車で、途中まで行き、いけないところは、歩いて行くことにしました。
 思っていた通り除雪は、途中までしかしていませんでした。
そこから歩いて行こうと歩きだしましたが、足が膝まで沈み歩けないので諦め、他のルートに向かいました。

今度は、スノーシューを用意して探検してみたい。

途中、犬の散歩している人と会ったので、挨拶をして別ルートに向かった。
こちらも、除雪は、してなく行けそうもないので諦めて帰ろうとしたら、犬の散歩していた方が走って来た。防寒帽にマスクでわからなかっが、谷のガーデンの近所で永住しているNさんだった。

久しぶりの対面でした、Nさんは、自宅にお茶に誘ってくれたので、お邪魔した。

Nさんは、7年前に、横浜からこちらに来て、自分達夫婦で手づくりでこの画像の家を夫婦で作ったツワモノで、その家に、永住している。
 お茶を頂きながら、家の作り方や、経験談を聞き、こちらの近況報告も、話ながら楽しいひとときを過ごした。

Nさん夫妻は風のガーデンの先までも散歩すると聞き驚きました。大型犬だからかなり運動しないと駄目みたいです。
 こちらに来て永住の方とこんなに長く話したのは初めてだけど、ワクワクした。
 私達も、永住したらどんなに楽しいだろうかと思ったけど、無理だからなるべく羽鳥湖に多く来ようと、妻と話した。
 Nさん夫妻は、私達がみえなくなるまで手を振ってくれた。ありがい事です。
 昼食を食べて、さて帰りはどうしょうと考えたが、行く宛がないので、会津街道をゆっくり下りて向かうことした。
 羽鳥湖から下りてくると、湯野上温泉の所に何時も気になる天空の集落が見えてくる。

予定がないので、向かってみたら集落の頂上に観音様があった。

遠くに那須連山が見える。白い山肌が美しい!

土手に咲いていた。福寿草があちこちに咲いている。これ自然に生えてるのるのかな?・・・

観音様のお堂は積雪が多く入れなかったが、見晴らしが凄くいい、こんな所で、暮らすのもいいかも、・・・日当たりのいい土手に福寿草が咲いていた。会津にも春が来ていることを感じた。
 会津街道を下りてくると、田島の道の駅に寄った。ここは、野菜類が安い今月、中旬に孫の誕生日が有るので、赤飯を作ってやろうと、ささぎを買ったが、ついつい隣の花豆も買ってしまった。

栃木県に入ると直ぐにわさびの店を発見して通りすぎたけど戻り、寄って生わさびをお土産にした。
 前から、谷のガーデンの沢にわさびを植えて見たかったので、今年は、挑戦したい。
 湯西川道の駅で、足湯入りのんびり入り温まり、甘さ控えのぜんざいを食べて帰路についた。

会津街道の帰り道は、妻には好評だった。