さあ、今年もいよいよ(?)12月。師走ですわ。
 
先日『ヘアオイルどっちがいい?人気のN.ポリッシュと伝統の椿油を比較してみた』んですが、その後も使い続けて、もっとよい使い方に気が付いたのでそのことを書こうかなと思います。
 

 

 まずは毎度の食べ物から

 

 
今日は大好きな朝ごはんの1つ、ロイヤルホストのモーニングプレート(税込495円)照れ

 

 

 
ドリンクバー付き(税込748円)+モーニングサラダ(税込110円)しても、税込で900円しないという、ものすごい高コスパ。しかも、おいしいしね~。ちなみに、ロイヤルホストのコーヒーは、昔はドリップコーヒーがあったのですが、最近どの店舗もコーヒーマシンに変わってしまって…赤ちゃん泣き
 
で、コーヒーマシンは2種類あるんですよ。この2種類のうち、「コーヒーだけ」のマシンの方の「ドリップコーヒー」がおいしいんですよね。昔からのドリップコーヒーとあまり味が変わりません。
 
「ココア」とか「カフェラテ」とかのメニューが「ない方」のマシンね。
 

 

 最近めっけもんのハンドクリーム

 

 

近所のドラッグストアで見つけてなんとなく買ってみたのがこのハンドクリーム。多分250円くらいだったような…?ニベアより高めだけど、他のより安いって感じ。

 

 
ハトムギね~って感じで、サラッとした使用感なのですが、意外と保湿力ある気がします。重くないのでべたつかず、香料も気にならない程度ですし、使いやすい!
 
私はハンドクリーム2種類使い分けていて、サラッと普通系を4回使うとして、そのうち1回とか寝る前には普通系の上に膜をはる感じのハンドクリームを重ねています。膜をはる系は、オルビスを使っています。サラッとしていて、ヴェール感がいいですよ。
 

https://www.amazon.co.jp/dp/B071FPXKGF/

 

 

 

 ところでヘアオイル

 

早く本題入れよ、って感じでそろそろヘアオイルの話。

 

前回『ヘアオイルどっちがいい?人気のN.ポリッシュと伝統の椿油を比較してみた』では、タオルドライした後に使って、と言っていました。

 

が、N.ポリッシュの方は使い続けると髪がごわつく気がしてきました。私はノープー族なので、毎日の湯シャンで落ち切らない分が重なってしまったのでしょうね。材質は天然素材の油なので、暑い季節とか、良ーく湯シャンして温度でゆるくすれば、落ちると思うのですが、まあ多少残りそうです。

 

椿油は、使い続けてもそんなこともなく、やはりテクスチャーがやわらかいので湯シャンでも落ちるのだと思います。

 

で、結論としては、タオルドライの後は椿油。朝起きて整えるときはN.ポリッシュとw使いすることにしました。

 

こうすることで、髪がやわらかい感じは保ちつつ、ある程度のスタイリング効果もあるという感じです。

 

ストレートとかぺったりしちゃう人、シャンプー派の人はどっちでもいいと思います。私のように、くせ毛&乾燥毛の人や、ノープー族、アレルギーなどでシャンプーを控えたい人にはW使いがいいと思います。

 

ではでは。