急にお寒くなりました予防体調にお気を付けください。
 
さて、やはり食べ物の話題から。
 

 

 金沢駅弁「金沢三昧」おいし~

 

ちょっと前になりますが、金沢駅弁「金沢三昧」(1300円)をお土産でいただいたのですが、超美味でしたよだれ

 

ぱっと見た目も、もう「おいしい見た目」ですよ。

 

 

うたい文句も「金沢の美味しいもの、のどぐろ、能登牛、かにを一度に味わえるお弁当」だそうで、アラフィフの胃袋でも食べきれる量でかつ日本酒なんか飲みながらもぴったりのお弁当がうれしい~。

 

金沢を訪れるご予定の方はぜひどうぞ。

 

 ヘアオイル定番を比較

 

アラフィフになると、髪がうねる、パサつく、まとまらないってお悩み多くなりますよね。

 

私はもともとくせ毛で量が多め、一本一本がしっかりしているタイプあせる何もつけずに、ドライヤーで乾燥させてしまったら、もう収集が付きません。

 

そこで、ヘアオイルを導入

 

でもさ、ヘアオイルって結構たくさん種類があるわけですよ。ぶっちゃけ選ぶのめんどくさくないですかはてなマーク

 

私の知り合いにも、「選ぶのが面倒で使ってみたいけど使っていない」人います。本末転倒なんだけど、それでも「昨日までと何かを変える」ってことは、少なからずパワーを使うわけ。

 

そこで、ネットで情報収集してみるんだけれど、簡単に言えばどこでも必ず一押しされているのが、ナプラ の「N. ポリッシュオイル」もうさ、うんざりするくらいどこでもコイツをおしてます。きっといいものなんだろうと。

 

それと対抗馬として昔から気になっていた「椿油」。これも結構根強いファンがいたり、「お母さんが使ってた」系の話もあったりすると思います。

 

ってことで、この2つを使ってみました。

 

 

左:N. ポリッシュオイル 150ml(3,400円程度)22.7円/ml

右:黒ばら本舗 純椿油 72mL(900円程度)12.5円/ml

 

売価で比較しちゃうと3倍の差がありますが、量が違うのでmlあたりは2倍の差にはならない程度です。

 

 

 使い方

 

使い方はどちらも同じ。少量をてのひらにとって両手に広げるように伸ばし、タオルドライした髪につけます。足りなければこれを何回か繰り返します。どの後、ドライヤーで乾燥させます。

 

 

 私の髪

 

一応、実験する人の情報として私の髪を紹介します。

 

先ほど書いた通り、くせ毛で子供の頃からまとまらず、ショートヘアなんてできませんし、長くしてアイロンで一瞬つやつやに伸びても、湿気があれば一瞬で元通りです(くせ毛の人は分かるよね)赤ちゃん泣き

 

なので、長年縮毛矯正をしてきましたが、思い立って現在縮毛矯正卒業を目指して頑張っている最中です。

 

長さは肩につくミディアムボブ。

 

 

 実感

 

 

まず、椿油。率直な感想としては、これはこれで十分な感じです。しっとり感、つや感、まとまりも十分。「お、意外といける!」って感じかな。

 

ヘアオイルそのものが「アウトバストリートメント」効果があるので、髪もしっとりしますし、油で髪が束になるのでまとまりも出やすい。アホ毛も目立ちにくくなりますよにっこり

 

あごラインのボブなら、これだけでまとまりそうな予感(くせが目立たない)。

 

次にN. ポリッシュ。率直な感想は、こっちはこっちでいい!(なんだよ、どっちもいいのか?)違いが知りたい人のために比較を書きます。

 

 

 違いは…

 

 

まず、質感としては椿油の方が「重たい油」の感じがします。サラダオイルより重く、でもやわらかいです。

 

それに比べると、N.ポリッシュの方が「ちょっと固い何かが入っている」感じがします。でも油は油で、べたつき感は少ないのに、やや固かな?という感じ。でも、本当に気持ち程度の固さですね。ドライヤーで形をつけると、N.ポリッシュの方がくせ付けされます。最初は「スタイリング剤が入っているのかな?」なんて思ったんですが、素材を見るとシアバターが含まれているので、シアバターが形付けに役立ってるのかも。

 

 

 

 結論

 

もともとくせがなく、「ちょっとだけうねってきた」とか、なんとなくまとまらないという人なら、椿油で十分な気がします。ブラッシングしてもつやが出て、やわらかい感じが続きます。

 

私のようにくせが入っている人は、N.ポリッシュが使いやすいかも。世間のおすすめ圧が強いのも納得wただし、N.ポリッシュは「髪を固める」感じがやや強いので、ブラッシングしたときに髪の毛がパサっとした感じがします。クセを活かしてウェーブの束をキープしたいときにはいいですね。

 

なので、髪をあまり固めなくてやわらかい状態でふわっとしたいなら椿油を、束感をキープしたい形を作りたいならN.ポリッシュを、という感じかな。

 

ちなみに、どちらも髪につけたまま寝ても、枕がオイリーになる感じはしないですが、気になる方はタオルとかを枕にかけて洗いやすくした方がいいかもですね。

 

 

おしまい。