天気:
のち![]()
今日は朝から新宿へ。
某求人会社の説明会だった。
それにしても…いつ来ても新宿は迷う。
特に、ビジネス関係の場所。
同じような建物でも名前が違ってたり。
だから、2人ぐらいに場所を聞いて、15分前ぐらいに到着![]()
某求人会社の説明会。
なんとか10分前に到着![]()
社長さんが登場する説明会だったんだけど…バリバリ社長さんが就活生にどう思うか聞いていく感じだった。
う~ん。。
とりあえず出てみたものの、ちょっぴり合わないかもと思ってしまった。
まず、この会社自体体育会系っぽい雰囲気が。
うち、体育会系っぽい会社はなんとなく合わない気がした。
話やペースについていけなさそうっていうか…。
新宿を後にした。
これはうちが説明会に参加した後、その会社のビルの前に合ったオブジェを撮ったもの。
これでどこだか分かっちゃうw
そういえば、京王線の新宿駅に行こうとして横断歩道の信号が変わるのを待ってたら、人に募金を呼びかけている人がいた。
募金って確かに必要な人もいるかもしれないけれど…
それは強制的にやらせるものではないんじゃないか??
と、思いながら見ていたみっちょんです←
移動。
京王線で八王子まで行って…そこからJRの中央線に乗り換えて立川駅へ。
途中、お昼を求めて彷徨ってたけど…間に合わないと困ると思ってお昼を抜いて行った。
あ、強いて言うなら昨日もらったマドレーヌ1個がお昼だったw
立川。
夜から日経就活サクセスセミナーがあったから参加した。
これは500名限定で彼と応募したけれど…彼は外れてうちは当たった![]()
だからうち1人で行った。
早めに行ったから前の方に座った。
朝早起きして行ったから、途中寝てしまうかもしれないと思ってたけど…なんとか大丈夫だった。
最後の面接10本ノックっていう講座を聞いてたら…お隣の人とペアになって面接の練習をする事に。
それでお隣の人を見たら…
航空公園に住む男性だったΣ(oдo*/)/![]()
この人は去年の12月に某回転寿司の二次選考を一緒に受けた人だ。
この時に出身地を聞かれて偶然同じ地元だった。
あ、これでうちが住んでいる所が分かっちゃう
w
偶然はこれだけじゃない。
2月に合った某物流&エコ会社の説明会でも見かけた。
ここでは、話しかけようか迷ったけど結局話せなかった。
人違いだと困るかもって思って![]()
それで今回で3度目![]()
就活をしてて、同じ人に3回も会うってそうそうないよw
同じ大学で同じ学部・学科の人と会うより確率は低いのにww
面接前から意気投合してた![]()
お互いの就活状況を話してた。
その男性は、某回転寿司の最終選考まで進んだけど…この業界は視野に入れてなかったからダメだったそうで。
そして、警備系の会社を狙っているそうだ。
うちとは全然方向性が違うww
うちは特に業界を絞らず受けているけど…これといった行きたい業界が無い状態。
気が付けば、流通&小売と外食の割合が多いけどw
この講座では、悪い解答例やいい解答例を紹介してくれただけでなく、実際2つの質問に関してどんどん深掘りしていくものだった。
2つの質問は、「学生時代に頑張った事」と「入社してからやりたい事」。
「入社してからやりたい事」なんてまだ分からないのに![]()
まぁそんなこんなで終了。
今度もまた会える…かな??
就活への意識が高い、いい就活仲間だからネ![]()
(うちが思っているだけw)
結局このセミナーで得たものは面接の克服法とカバンに入りきらないほどの新聞&資料w
手に新聞が入った封筒を抱えて雨の中帰宅した。
メール。彼とメールしてた。立川にいた時からずっとメールしてたけどwうちはお昼食べる時間がなくて、食べてないって言った後に、「昼なしじゃなくて、マドレーヌ1個だった
…パタッ
」って送ったら、「お~い(≧▽≦) しっかり(o^∀^o)」ってきたw話が変わるんだけど、家に帰ってきて、しばらくした時に明日提出の履歴書を書いてたら彼が調べてくれた。「マジか
ありがとう![]()
大好きな優太さん![]()
」って送ったら、「へへ![]()
照れるだろ
」ってきた。「いいでしょ![]()
」って送ったら、「頑張って![]()
大好きな瑞代![]()
」ってきた。
新聞って利用法はさまざまあるけど…読み終わった後の新聞はただの邪魔な紙と化してしまう![]()