雨が降って、やがて晴れて、また雨が降って・・・

そうして繰り返すたびにどんどん空が高くなる。



空は久しぶりに快晴が続く。

不意に感じた風がいつの間にかヒンヤリと肌に馴染んで、車の窓から反対側の窓へと流れる風を目で追った。

風が向かう向こう側には、少し出遅れたセミが、もう九月も半ばだというのに遅れた時を取り戻すかのように、しきりにミンミンと騒ぎ立てるその様がまた、何となく自分に重なって、妙に滑稽に思えて、何やら苦笑いしながらまた車を走らせた。

樽水峠のPM3時。

慌ただしくただ過ぎてゆく毎日の時が、少しだけ緩やかになったひととき。



不思議なもので、一定に流れる時間がゆるやかに感じた時、ふと考える事はいつだって過去の思い出だった。



たとえば今日のように、出遅れたセミが鳴きだせば、かつて入り浸った友人の、輪王寺のすぐ真裏に位置するアパートで、布団から見た夕日を背景に鳴きしきる蝉の音を思い出し、例えば昨夜のように、秋の虫の音と、どことなくひんやりとした風を受ければ、学生の頃、音楽サークルの練習が終わり、仲間たちと部室の前でたわむれ、他愛もない談話に花を咲かせた何食わぬ一日の終わりを思い出す。



思い出にふける事は僕はあまり好きではない。

溢れ出す思い出の割に、それと引き換えに自分に残ったものを探すのが怖くなるからだ。





『友よ・・・』





その言葉を胸に描いてしまいそうで、考えるのをやめた。





人生の中で、誰がどれだけ生きて、誰がいつ死ぬだなんて僕らには到底わかる事などない。



そんな毎日を、ただ漠然と過ごす僕ら人間。その毎日の中で、僕らは一体どれだけの人と出会い、どれだけの人と別れて行くのだろう。



別に自慢するわけでもなければ、誇張するわけでもない。

僕には友達が少ない。



そのことに気がついたのは多分、2~3年ほど前。

かつて、『一生涯の友人』と互いに呼び合って、涙ながらにサヨナラを告げた大切な友も、そういえばそれ以来、連絡する事もなく、先日思い出したようにメールなど送ってみれば、宛先不在で、その名前は僕の電話帳から何の音もなく消えた。



『その気持ちは永遠だよね』

そう、永遠を誓ったかつての友人も、そういえば風の噂で一流企業のサラリーマンと結婚したって話を聞いただけで、実際どこでどう暮らしてるのかなど、知らない。





『手紙書くからね??』

そう言ってサヨナラを告げたあいつも、それ以来、住所どころか、何処に住んでるとの連絡もなく、生も死も知らない。





『大人になったら、きっといつか・・・』

そう言って、互いの夢を語らい、その夢に向かって進めば、夢を追いかけるどころかそいつは自ら命を絶った。





そうだ。友など信じまい。

そう思っても、こんな時、そんなかつての友を思い出し、今頃どこで何をしているのだろうって考えている。



『友よ・・・』



とっさに、そう喉まで出かかった嘔吐物を飲み込むように、再びハンドルを握り、やがてその穏やかな時を感じさせた樽水峠は仙台村田線へと合流し、いつもと変わらぬ喧噪が戻ってきた。







今は今で、僕が友って呼ぶ大切な仲間がいる。

その仲間との間には、たとえば学校だったり、たとえば縁だったり、たとえば音楽だったり、それぞれ何かしらの媒体がある。



その媒体が、今、もし失われたら、僕に、僕らの間に残るものって一体何があるのだろう??





漠然とした不安。



情や情けをかける人間はつくづく損な人間だって思った。

考えてみれば、自分もそうなのかもしれない。

しがみつく時は必至。

しがみつかれる時は他人事。



その様が大嫌いで、極力しがみつく姿勢を見せぬようにいきがってた。

妙なプライドが、今更のように孤独感を誇示しては頭の中を右へ左へ右往左往するのだ。





友よ。



いつかまた僕らがこのどこかで巡り合った時。

僕らはその出会いを運命って呼ぶことができるだろうか??

それとも、皮肉だと言って苦笑いするのだろうか??





友よ。



今、僕の周りを取り囲むのと同じように、君の周りを何かしらの友が取り囲んでいたとして。

僕は君が困り果ててる時、身を投げ出して君に手を差し伸べる事が出来るだろうか??

君は、身を捨てて、僕の手を引っ張ってくれるだろうか??





人間関係とはつくづく難しいものだと最近になって思うことが急に増えたような気がする。

そのひとつの『友情』という関係。

恋愛が『恋』と『愛』から成り立つのと同じように、『友』という言葉と『情け』という言葉で成り立つ友情。

今、僕にたとえば『こいつとの友情が・・』って胸を張って言える人間がいたとして。

その人間ははたして、僕に対して同等の、それ以上の『友』と『情』を持ってくれているのだろうか??







友よ。





友って何だろう。



人と人の関わりって何だろう。