今日もいい天気ですが少しずつ冬が近づいていますね。
昨日は三男のサッカーのリーグ戦でした
雨で流れまくっていたので久しぶりの試合
昨日はしっかり動いて声も出ていました
調子も良く何点がゴールを決めてました

我が家のルールでは試合の準備や持ち物確認、出かける時間を考える等。それぞれ自分で準備をして帰ってきたらそれを出し片付ける事までが各自でやる事になっています。
洗い物が出てない事もありますよ笑、くさいくさい
水筒は昨晩までにキッチンに持ってきていれば洗って中身も入れておきます。
キッチンに無ければ各自で洗って中身も入れる事。
当たり前の事なんだけど出来ていない時もしばしば
そんな時は自分がやっていない事なのでバタバタしようが仕方なく各自超ダッシュでやっております。。
私はもうその時点ででは叱りません。手伝いません。その前までに諸準備等を散々促しているので
どうしても手を貸して欲しければ子ども達がお願いしてくるのでその時は手を貸します。
それが前日までに完璧に準備が整い、さらにはスパイクやボールのお手入れまで仕上げられていたらやっぱり試合内容も良く結果にも現れてきます。
そういった事が生活面でも気づけていければと願うばかりです。
子どもを見守ると同時に私自身の学びにも本当に繋がっています。
