こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、5歳長男、0歳次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してるアラフォー(育休中)です


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


先日、久々に職場の仲良しの子と連絡を取りました。

その子は派遣さんなのですが、直接雇用になって、合計6-7年同じ会社で働いていて、出社時はいつも一緒にランチしてた1番の仲良しという間柄。


その子と言ってもお互いアラフォーですがあせる





で、ついにこの夏に辞めて他の仕事をすることにしたらしくて笑い泣き

めちゃくちゃ寂しい。。


ますます仕事復帰への気持ちが遠のくのでした。。



※育休中ってやっぱり会社や社会と遮断されるので、復帰待ってるよ!という雰囲気とか一言とかが地味に気持ちを左右するんですよね。



1人目の育休中にマメに連絡取っていた人が3人いたけど、そのうち1名がすでに退職してフリーランスへ。で、今回の派遣の彼女もいなくなってしまうので、後1名しか拠り所がいない悲しい



全員出産する前&テレワークメインになる前から仲良しだった人たちだし、なかなか強い関係性を新たに作るのは難しくなったなぁ魂が抜ける



今度派遣の子とは次男を連れてランチすることにしたので、色々社内のこと聞いてきます。






さて、暑さに激弱のメンタル持ち夫。

東京の夏は越せなくなってきてます。


※冷房ガンガンでも体が暑くて、頭痛→結局長期寝込む



で、ここ数年、夏はワーケーション(1.5-2ヶ月程度)して東京から避難していて、




一昨年は家族3人で北海道に

去年は夫のみ河口湖に(私と息子も3回旅行で夫の所に行きました)



今年は私も最後の育休中だし、家族4人で遠くまで行きたい!ワクワクニコニコと思ってました。

あ、毎年企画も手配も準備も全て私がやります。







でも、次男を産んだらその




ここではないどこかへ by GLAY

非日常に行きたい!!



という気持ちがなくなってしまって驚き



この育休中の日々の生活が充実しすぎていて、もう十分現状に満足していて、ノーストレスニコニコ




なので、5歳、0歳の赤ちゃん連れて、長期で見知らぬ土地と慣れない家で完全ワンオペ、お金も100万かけてまで、行きたいとは思えず。。


もちろん企画も準備もものすごい大変です。

そこが楽しくもあるけど、、、



私にとっては、旅行ってストレスを飛ばすために行くんだなと改めて思いました真顔





結論、今年も夫単身赴任で河口湖へ

7月後半〜9月いっぱいです。

夫は去年河口湖単身で行って、相当コンディションよかったみたいなのでにっこり



送り迎えは私が車でするので、そこと、夫の誕生日あたりに1回と、今年も3回は旅行もかねて企画しようかなと思ってます。



ちなみに夫の宿泊費はワンルーム&コアワーキングスペースあり、2ヶ月半で23万。



今年は半分は夫、半分は家計からになりました。

※去年は全額会計から無気力



夫のコンディションは今も不安定で、夏まで仕事してるか若干怪しい部分もありますが、最悪業務委託とかでも働いてる可能性はあるんじゃないかなーとのことで、予約に踏み切りました滝汗




※業務委託の会社に聞いたら、夫のスペックだと、週5勤務で月80-120万が妥当。案件もありますよーとのことなので、今の会社辞めたら週4で月80万くらいでやっていくのでもいーんじゃないかと話してます。



もう会社員向いてない、、笑い泣き




とはいえ、夏の旅行の計画は楽しみニコニコ

今年はベビー連れなので、それも踏まえてゆっくり考えます看板持ち



過去記事↓