こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫950万、妻550万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


前回の記事、アメトピに載ったようで
ありがとうございます!
これからもがんばりますニコニコ





今回の妊娠、マタニティマークに振り回される自分がいますショボーン



※マタニティマークについての考え方って本当に人それぞれなので、違う人を批判してるとかそーゆうわけじゃないです。

その妊婦さんが自分の使用したいようにするべきだと思ってます。






で、私は基本マタニティマークつけない派です。



前回の時は毎日出社してたけど、行きも帰りも座れる電車だったし、一番仲良い同僚が子供を望んでいることを知ってたので、会社に持って行くカバンにマタニティマークをつける気にならなかった。

出産まで1回もつけませんでした。




なんかつけるの恥ずかしいんですよね滝汗







で、今回は出社は月数回だけど、基本満員電車に1時間以上。

やっぱり前回より歳も取ってて体調もしんどい。

電車の中、できれば座りたい。。と思うんです。




なので、マタニティマークを鞄の内側につけて、必要な時には出してます。





そして昨日出社したのですが、行きも帰りもどうしてもラッシュの時間と重なってしまって。




特に帰りは少し気持ち悪くなって、座りたくてマタニティマークを出して優先席の前に立ってたんですが、もちろん座れなかった。。





優先席前でマタニティマーク出したけど座れなかったの5回目くらいで。。





これ、周りの人気づいてるのに譲ってくれないじゃなくて、気付かないんですよね。座っている人も。



ほぼ寝てるか、たまにスマホ見てるかで、そりゃみんな疲れてるから気づかないの当たり前なんです。




でも、こちとら普段出さないマークを申し訳なく勇気出してから、気づいて欲しいって無駄に期待しちゃうんです笑い泣き





期待しちゃいけないとわかってても期待してしまう、、で、報われなくて辛くて、最初から期待なんてしなきゃよかった、、とぐすん





これ何かに似てるなーと思ったら、

夫に対してとおんなじじゃーん爆笑となりました。。






期待してダメでの繰り返し。。

で、期待するの辞めたらめちゃ楽になる!ってゆう。





ということで、やっぱりマタニティマークは外に出さないで私は行こうと思います。



この間、マタニティマークつけてなかったけど、お腹でてる私を見てすぐに席を譲ってくださる男性がいて、そーゆう場合もあるんだなぁと。。泣けた!!





そもそもマタニティマークって自分が倒れた時とか災害時とかに医療従事者の人にお腹に赤ちゃんもいますよと伝えるためのものみたいなので、そーゆう時だけ出そうかな。。













さて、夫単独の避暑ワーケーションから帰ってきて1週間半。




やっぱり夫には東京の暑さ、ダメでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




先週1週間は何とかがんばってたけど、土日は1日20時間くらい寝てて、月曜、火曜もぼーっとして全然仕事進まなかったみたい滝汗




とりあえずブチ切れはしてないのでよかった!





でも9月、まだまだ暑さ続くみたいなので、またまた今週末から河口湖に単身ワーケーションに行くことになりましたあせる





さくっと夫に、行ってきたら?と言って、そーだね、となって、その1分後には私手続き始めました。




泊まる場所も前回と全く一緒のワンルームマンスリーマンション。コアワーキングスペース付き。




夫はやってみて相当快適だったこと

私も息子も特に問題なかったこと





毎年の夫、そして家庭の危機を乗り越えられるなら何だってしますちょっと不満






9月末までなので、また少し旅行つけようか悩み中です看板持ち