こんにちは。




クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してるアラフォーワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


ここ数週間、夫の調子がよかったのですが、また昨日からいきなり落ち始めてます不安



本当に三寒四温、、、いい時と悪い時の繰り返しです真顔

こりゃ専業主婦なんて、夢のまた夢なんじゃないのかな泣き笑い





さて、次男くん生後3ヶ月です。

とても3ヶ月に見えない貫禄ベビーですほんわか

7.5キロくらいはありそうかな歩く




よく寝る子はそりゃ育つよなぁよだれ

まだまだ寝返りしそうにないので、これからもっとムッチムチになりそうで楽しみ飛び出すハート



首の後ろのお肉とか、太ももが2段になってる所とか、分厚いお尻とか、、はぁたまらんです。。

至福目がハート



生後3ヶ月の1日の流れと成長記録を残しておこうと思います。



朝7時

長男、次男、私起床

次男は夜8時半に寝てから
だいたい、
4-5時までノンストップで寝てくれるようになりました!

その後は6時ごろ授乳して、寝たり起きたりです。

長男は横でまだ爆睡中で、7時くらいに起床。



7時半
朝ごはん食べ終わった長男はEテレタイム
次男は朝はひたすらにご機嫌で、静かにリビングでコロコロしてますほんわか



8時すぎ
長男、次男を車に乗せて長男の保育園へ
たまーに夫が起きてたら、次男を見てもらって自転車で長男と保育園へ


8時半
帰宅して一息


9時〜12時
次男とフリータイム

撮っておいた、光る君へや虎に翼を見たり。
買い物に出かけたり、私のマッサージに連れて行ったり。。

基本午前中よく寝てくれるので、助かります。



12時
お昼ごはん 
基本夫も在宅なので一緒に食べる
夫が出社の日は次男と好きなもの食べに行ったり、家で質素に食べたり。



13時〜16時
次男と私一緒にお昼寝する日もあれば、しない日もあり。


16時
長男のお迎えに出発。ベビーカーで散歩がてら歩いていきます。片道20分くらい。
今の季節は本当に気持ちいいですにっこり


17時帰宅
お風呂
最近は長男と私がまず入って、長男の体と頭を洗ったら、次男を迎えに行きます。
次男ふえふえ泣いて待ってますぐすん


18時
夕飯
次男は音無のおかあさんといっしょを見て待っててくれることが多いです。
音無なのは、長男の席からはテレビが見えない所にありますが、音が聞こえると食事中に気になってしまうから。
※うちは食事中はテレビは見ません。


18時半〜19時すぎ
長男Eテレタイム



19時半〜20時過ぎ
長男と遊び。最近はトランプでババ抜きや神経衰弱をやったりしてます。
お絵描きとか塗り絵、図鑑ウォッチも。

Z会は朝出発前に時間が余った時に10分ほどでやるようになりました。
全然毎日でなくて、気が向いた時だけなので、週2、3くらいかな。


20時半
3人で就寝
次男は基本哺乳瓶でミルク飲んでそのままセルフねんね。

長男の方が寝かしつけが必要で、トントンしてます。


朝7時
3人で起床


夜中〜朝はおっぱいのみで、ミルクをあげる必要がなくなり、楽になりました。


うんちは1に1回か2回。
ゆるめで緑色のことが多くてたまに茶色です。



この1ヶ月での成長?変化は、、

足のバタバタがすごい

寝返りはまだまだだけど、たくさん体を動かすようになった

よくニコニコする、こちらを見てニッコニコ

テレビをよく見てる
※おかあさんといっしょが好き

首が95パーセント座った

よだれがすごくて、1日に6-7枚スタイを代えてる。

長男から風邪が移って、軽い鼻風邪を引いてしまった。すぐよくなりましたが。。
母乳免疫は無敵ではないことがわかりましたガーン



こんな所ですかね。


ゆっくり大きくなっていーのよーニコニコ
尊い毎日です看板持ち