こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


最近、長男とケンカしてばかりです不安

とりあえず、何か基本的に長男の機嫌が悪いんですよね。
インフルエンザ→胃腸炎も完治して、体調万全になってからも変わらなくて。。



とりあえず、夕方お迎え行くとそこからもう突っかかってくるし、朝も起きてすぐキレられるので溜まったもんじゃないです。。


お迎えは車やだった!(雨の日なのに)
えー今日のご飯またそれー?
疲れて車から降りられないのー
手ー洗わせてよ!(脱いだ靴下私に投げる)


そして、叩かれたり、蹴られたり不安

ホント我が子ながら性格悪い、、、滝汗
保育園ではお友達と仲良くしてるし、割と優等生キャラみたいですが、、




イヤイヤ期のことを思い出すなぁー不安
次男産まれてからしばらく経ってからの赤ちゃん帰りなのかもしれません。。

結構長男のことチヤホヤしてるんだけど、それでも嫌なんだろうな真顔


次男が手がかからないし、丸くてよく寝てくれて静かで可愛いから、比較してしまう自分にも自己嫌悪悲しい

そりゃ赤ちゃんだもの、赤ちゃんの方が無敵に可愛いに決まってるんですが指差し



明後日、遅れに遅れた長男の日本脳炎の予防接種なんですが、すんごい機嫌悪くなりそうでやだなぁ笑い泣き





さて、そんな長男ですが、、
先日、お勉強系の習い事の記事を書きました。

一応、初めての習い事で、お金もかけるのでちゃんとやって欲しくて始める前に動機づけしました。





ひらめき長男くん、将来なんかやりたいこととか、なりたいものってあるの?




にっこりうーん、まだ決まってないよー

でも仕事はしたいと思ってるよ




ひらめきおお、なんで?




にっこりそれは前言ったじゃん!





ひらめきえ、仕事いっぱいしてたくさんお金稼いで、お母さんをTRAIN SUITE 四季島(2泊で100万とかする観光列車)に乗せてくれるってやつ?



ほんわかそーだよ、俺がもし忘れてても、お母さん覚えててね。





ひらめきなるほど、じゃあ将来は仕事してお金を稼ぎたいんだね。仕事してお金をたくさん稼ぎたいなら、長男くんのやりたい仕事についた方がいいだろうし、ある程度お金を稼げる職業につくのがいいかもね。



ひらめきそのためには、できる限りお勉強ができた方が、可能性が広がることが多いんだよ。


お勉強することで、自分で仕事を選べるチャンスが増えるかもしれない。



ほんわかへー



ひらめき長男くんはすでに割とお勉強に向いてそうなんだって。そろそろお勉強少し始めてみる?





ニコニコうん、やってみる!






ひらめきお勉強は毎日少しずつやるといいんだって。



にっこりどうして?



ひらめきそれがコツみたい。そっちの方がゆくゆくお勉強できるようになりやすいんだって。

朝か保育園帰ってからのどっちでやる?



ニコニコ両方やるよ!



ひらめきえ、何で?



ニコニコそっちの方が早く終わるじゃん!




とのことで、初日は積極的にスタートしましたが、、、





2日目からは



えー今日はやりたくなーい怒り



3日目も渋々という感じで、毎日気持ちよくやらせるのはそりゃ難しいですねチーン

問題は簡単でやればスラスラ解けるんですけどね。。




最低1ページでもいいので、何とか習慣づけていきたいところです。




※そして朝勉は私も息子もケンカばかりでしばらくは無理そうです看板持ち