こんにちは。




クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


※今日のブログはずーずーしくも長男がそこそこ賢いかもしれないという話です。
ブログくらいでしか書けないのですいませんあせる


この4月から年中になった長男。


これまで一切習い事せずでもうすぐ5歳になります。



これまで習い事しなかった理由は、


・運動系

→足のイボ治療中で治ってからにしようと思って伸びに伸びている。

やっともうすぐイボ治療に目処がつきそう?




・お勉強系

→本人がどんどん自主的に習得していくので、余り焦って何かしなくてもいいかな?と思っている。(平仮名、カタカナ、アルファベット、数字、簡単な漢字の読み書き、足し算、引き算は4歳前半にできました)





・正直仕事が忙しくて手が回っていなかった、送迎とか無理だった



・私自身が子供の頃に習い事をしたことがないので、良さがわからない。

姉たちは水泳、ピアノ、そろばんとかやってたのに、私はなぜか一つもやりたがらずにいつも送迎の付き添いだけしてたw

(小学校受験用の塾だけは半年ほど通いました)





とかとか、色々言い訳を作って後回しにしてたわけですが、今年1年は育休で丸々一年余裕あり!


2人目が予想以上に手がかかなさそう


5月から保育園から1.5時間帰宅が早まってお家時間を持て余しそう




ということで、やっとやっと重い腰をあげました知らんぷり



運動系は、水泳か体操が候補ですが、どちらにしろイボが完治してからなので、夏くらいからかな?




そしてお勉強系は、まずZ会をスタートびっくりマーク




Z会の幼児教育の年中さんをこの4月から始めました。Z会は通信講座なので、通塾はなし。

送られてきた教材を自宅でやって、一部の課題は提出して先生からバックされたりします。


タブレットは小学生からなので、息子は紙のワークです。




なぜZ会か、、

学生時代の部活動での集まりの際に、賢い先輩たちのお子さんたちがZ会だけはやってると言ってたから笑真顔



ただそれだけ。。これまでZ会のことは名前聞いたことあるだけで全く視野になく、、


普段読んでるブログの方々もZ会やってる方が見当たらなかったので、アウトオブ眼中でした。



ただ調べてみると


・割とレベル高め

・今の学力じゃなくてゆくゆくの学力向上に役立つ

・網羅されている範囲が広い

(ひらがな、数字、知恵、理科、社会、料理、工作、絵画)


・親と一緒に体験型で学ぶ課題あり。親が忙しいと出来ないだろう課題で、育休中の今年ならやれそう。


・1年間、毎月送られてきて30000円台




とのことで、割と息子と今年の私には合ってそう?とりあえずやってみようと。


今も暇つぶしにしまじろうやポケモンのワークはたまにやってきたので、保育園帰宅が早まる1.5時間✖️5日をZ会に当ててみようかと思ってます。


そんなに時間潰せないだろうけど、、




もう一つ検討してたのが公文。


家から徒歩3分くらいの所に新しくお教室ができたんですよね。



従兄弟のお兄ちゃんがやってたこともあり、体験テストを受けてみることに。


※夫も昔公文やってたみたいですが、たまに気が向いた時だけ行って、家での宿題とかは全然しなかったそう滝汗




で、体験テストは先日、算数と国語、両方受けてみたんですが、、、






先生からめちゃくちゃ褒められました滝汗




もちろんセールストークand先生が経験浅い先生だからなんだろうけど、、




とりあえず2学年分のレベルは余裕で超えてますと。これまで年少さんだったんですよね!?

衝撃的ですと。



よくわかりませんが、テストは2Aまでの問題が入ってましたが、ほぼ全部スラスラ解けてました。



問題がスラスラ解けるもそうですが、


机に座る姿勢や鉛筆の持ち方も綺麗

集中力がすごい

間違いに気づいた時の修正力もある



等々。。



4歳でこのレベルって一体お母様はどんな教育をされてきたんですか!?


これまで相当教えられてきてますよね!?


中学受験とか視野に入れてます!?



色々聞かれて、磨けばどこまでも光りそうな原石ですね!と。




えっと、これは嬉しいんです。

もちろんとても嬉しいんですよ。


これまで長男は割と賢いと言われることも多かったし、賢い方かもなーと私も思ってたんですが、、



予想以上に褒められたのと、テストも受けて客観的なデータと共に第三者に興奮して言われると、この先何かどーしたらいいのかわからなくなってしまって。。

※天才的な所までは全然いってなくて、そこそこは賢いくらいだと思います。




ただ行かんせん、うちは教育方針が


優しい子に育って欲しいね

しかなくて滝汗



自分よりも賢いだろう子供をどうしていいかわからない母無気力



でも今年私が何かやるかやらないかで、息子の将来が結構変わる気がする。。



私のせいでせっかくの光る原石が光らなく終わる可能性がある。。



※私は幼少期は賢い子扱いで、お受験して私立小学校に行って埋もれて挫折した経験あり





と、何だか悩んでしまいました。


子供の人生なんだし、伸び伸び育てばいいけど、上手く促すとすごい吸収していく息子なので、何かしてあげないともったいないのでは??



でもどーしていいか、何していいかわからない滝汗



公文は来年仕事復帰したら送迎難しいだろうし。



うーむ驚き驚き驚き



まずはZ会の教材が来たので、とりあえずやってみて考えようと思います。

自宅学習の習慣づけはまずやって損はないはず。。



息子に将来どうなって欲しいかも、夫と擦り合わせしなきゃなぁ。




もう少し情報を集めてみようと思います看板持ち