こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


ワーケーションから帰ってきても、全然家事をしない夫にモヤってましたが、、


だいぶやってくれるようになってきましたニコニコ



言えばわかってくれるので、そして言い方さえ気をつければすんなりいくので、感情的にならなかった自分、グッジョブ飛び出すハート




日常がいい感じになってきました。








さて、夫と私、2人とも基本在宅勤務なので、お昼休憩の時間は色んな話をします。




今日は4歳息子の教育方針について話してました。



すいません、今回はうちの息子は現4歳時点ではそこそこ賢い子なのかもしれないという前提の話です。ブログくらいでしか本音書けないのでお許しください真顔







我が家は全く教育方針とか関心がない2人で、なるようになるよね的な考え。

いや、お互い仕事と日々の育児でいっぱいで、そんな余裕がなく何も考えないようにしてきた感じです泣き笑い





息子の癇癪くんもすごかったし、日常生活の躾をちゃんとし直すことの方が大事かと思ってそちらにまず重点を置いて、ここ1年は徹底的に向き合ってきたし、だいぶ息子も成長してジャイアンではなくなってきました。




で、やっと最近私が周りに影響されて少し何かしなければという気持ちになり始めたところです。







息子はたぶんB型なんだろうなって思うんですが、何かにハマると結構すごくて。



電車→魚→(天気とか地理)→宇宙



とか今でも電車は続いてるけど、ハマると広く深くちゃんとハマり、ああ子供の好奇心ってすごいなー、オタクだなぁと基本ほほえましく、いや質問地獄から解放させてくれー!と思いながらも一生懸命そのブームに母は付き合うわけです。





質問地獄と質問出され地獄不安



星と星の距離について聞かれたりとか、、



太陽系の外の星を名前を永遠と言わされたりとか、、、



海の生き物しりとりとかに付き合わされたりとかね、、、

私の全然聞いたことない生き物の名前も出てくるから、もはや合ってるかもわからない昇天



お天気の前線が発生する仕組みを教えろとか滝汗






まぁこちらは図鑑買ってあげたり、一緒に読んであげたり、関係する施設に連れてってあげたりは出来る限りしてきました。






で、宇宙ブームが終わり、今お勉強ブームが到来してて。






元々博士くん呼ばわりされている息子が、お勉強ブームだと吸収力もすごくて、周りからも賢いね!と言われることが多くなってきました。


漢字もどんどん読み書き始めたあせる






嬉しいのですが、ここで実母からの








小学校受験は考えないの?





というフワーッとした圧が、、、







というのも実母の家系は基本小学校受験派で。


祖母、実母、私、伯母、伯母の息子2人も

みんな小学校受験して私立の女子校や男子校出身。幼稚園受験の人もいます。




世の中それがスタンダードでは全くないのに、自分の知ってる狭い世界では割とスタンダードなので、実母はしれっと言ってきます無気力






今までは、いやいやそんなお金も労力もないしうちは全然無理だよ、考えてないよーと本気で思ってたし、そう言ってきました。





が、本当に小学校受験がなしなのか?






と言うことに初めて夫と今日話し合いました。







結論、小学校受験はなし


そら、そーだ爆笑





で、この話し合いでよかったのは、親起点でなしではなく、息子起点でなしという結論が出せたことでした。







長くなったので、続きます。