こんにちは。








先週末、またベネッセ本社にしまじろうのミニシアター?プラネタリウムみたいなやつを見に行ったのですが、そこで短冊があったので、息子と書くことに。





息子はそこで






うちゅうひこうしになりたいニコニコ





と書いておりました驚き





平仮名でちゃんと書けてた!





いーですよね、宇宙飛行士!
前人未踏のことをやって、夢もあるし、頭良さそうでカッコいいしニコニコ




まぁあくまで今宇宙にハマっている息子がいいそうな夢だなと。微笑ましく見てたのですが、






もしかしてこうやって息子の夢から逆算して教育方針を決めていけばいいのかな!?とちょっと思って






宇宙飛行士の方々の経歴見てみると、、、







え、ほぼ東大?

後はお医者さんとか??滝汗





まぁ、そりゃそーですよね、、

という結果でした。






うちは夫も私も教育に関する意志が全然なくて。




私→幼稚園時代、賢い子扱いだったので、小学校受験をして私立の名門女子校に合格→周りがすごすぎて小1で挫折→そこから落ちこぼれで一応大学までは卒業しましたが、全然頭の良い大学ではないですし、勉強は得意ではないです





夫→田舎の神童、高校からは超進学校の私立。
京大を何となく目指してダメで、ふわっと最難関私立大に入る、社会人MBA持ち。勉強は好きだし得意






という感じです。






私の母は自分の子供たちに女子校(キリスト教のお嬢様学校)に通っているというステータスが欲しかった人で、決して勉強ができてほしいとか、社会で活躍してほしいという気持ちがあったわけではなくて、、




私も何となくそれでいいのか、、と思ってきました。でもそれで結構幸せでもあったりしてて、、



仕事してて学歴コンプがあんまりないんですよね






なので、子供には学歴が高くないと幸せになれないという気持ちはさらさらないんだけど、でもよく周りに






何でも知ってるね!
博士くんだね!
賢いねーー




とか結構言われている息子を見ると、何かしてあげられることがあるかもなぁ


と思うわけです。

この時期はみんなうちの子天才!って思ってんだろうけど






とりあえず今回の宇宙飛行士は理系の大学を出てないとダメとのことで、少し道が限定されました。
そして基本東大卒ならば、小学校で学年1番とかなんだろうなと。

そしてやっぱり中学受験は必要だろうなぁと。





となると、親が今からやるべきことが見えてくるかなぁ滝汗





おもーい腰をあげるヒントが一つ見えた気がしました真顔
まだまだ上がらなさそうだけど、、







でも息子が興味あることにはとことん付き合う主義なので、今年の夏はたくさん星を見に行く予定です看板持ち