こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



ここ1週間、アレルギーの薬飲んでも明らかに鼻炎がひどいなぁと思っていたら、やっぱり副鼻腔炎になってました笑い泣き

※元々副鼻腔炎持ちで、慢性ではなくなったけど、定期的にまだなります。。




実家にいて次男を預かってもらえる間に、耳鼻科に行けてよかった!
抗生物質飲み始めたらぐんと良くなりました。




そう思うと、実家の古さとか関係なく、自宅に戻っても鼻炎だったと思うので、ますます自宅に帰らなくても、、ですねあせる








さて、後数日で産後1ヶ月。
ふにゃふにゃの新生児期もあと数日でおしまいぐすん




自宅に帰ったら、ゆっくり愛でる時間や余裕がなくなりそうなので、後数日、たくさん写真や動画を見て撮って、クンクン新生児の香りを嗅い溜めしておこうと思いますおやすみ




※あ、次男くん、そんなミルクの甘い香り〜とかではなくて、ちょっと脂系の香りなんですけどねあせるでも何でも尊くてたまらないですキラキラ







さて、今週末に自宅に帰る私。
ワンオペ育児✖️メンタル不調夫の相手


に穏やかでいられる自信がないんですよね驚き

数日前に自宅に荷物取りに少しだけ帰ったら、ちょうど職場の人にキレかけてる夫がいて。。



ニコおかえりー
ニコ体調どう?
ムキーあー営業部長がしつこくてウザいんだよなぁむかっむかっ



ショボーンあらまぁ、大変だねぇ不安


とだけ返しておきました。。



自宅に帰ったら、このぐちぐち嫌だなぁ。。
そしてエスカレートすると


ぶっ殺すとかブツブツ言う人(夫)
全然椅子にちゃんと座れないおしゃべり4歳息子と
0歳産まれたて赤ちゃん



の3人をどーやって相手しよう不安
せめて大人は自分の機嫌は自分でとって欲しいと思ってしまうのです。


でも夫にはそれががんばっても出来ないから、うまく流すしかないだろうし、


そんな状態の夫にちょっと赤ちゃん見ておいてなんて言えないので、何とか1人で回していく&夫以外の人に頼ってやっていく段取りを今模索中です昇天




■朝の長男の送り
基本は長男と次男を、私が車に乗せて送っていく

※次男が生後3ヶ月すぎたら、ファミサポさんに週1.2回来てもらって、自宅で次男を見てもらうのもアリかな。


その後少し買い物して帰ったりもできるし。
夫は基本在宅勤務なので、もし夫は寝てても一応家に誰かがいる状態ならファミサポさんOKかな?

長男の送りは徒歩ではちょっと難しくて、車か自転車なのでそれをファミサポさんに頼むのはできなさそう。





■夕方の長男のお迎え
これも私が次男も車に乗せてお迎え予定

ただし、3.4月の間は週1で実父にお願いできることになりました!

しかもお迎え後に実家でお風呂、ご飯、2030まで長男と遊んで、2100にうちまで長男を送ってくれるところまでセット目がハート

ありがたいー!!



※ちなみに長男の保育園は3.4月はこれまで通り18時まで
5月から1630までの預かりになります。


5月以降は週1くらいで夕方から、私、長男、次男で実家にお邪魔するのをお願いしようかなー
ととりあえず様子見です。





■その他
・住んでいる自治体の産後デイケア利用

3月半ばにとりあえず1回目予約しました!
産んだ産院で朝10時から17時まで、私と次男でお邪魔できて、とにかく次男を預かってもらえて私はゆっくり休むというもの。
利用は休養が目的でもOKです。
助成ありで1回500円なので、複数回使いたいなぁ。。



・月3回日曜日、長男は実父に終日遊んでもらう
これは今までもお願いしてましたが、継続してもらうことになりました!





たぶん頑張って踏ん張れば私1人でも何とかなるんだろうけど、そーするとイライラの矛先が夫に向いてしまう。。

そうならないように周りに助けてもらいながらストレスを溜めずに回るようにしたいのです。
※夫はお金は使っていいよーと言ってくれる
子供はみんなで育てよう!と夫がよく言うセリフw




少し落ち着いたら、私の1人時間も多少は持てるようにもしていきたいな。




後2日しかないけど、天国の実家生活満喫します看板持ち