こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳長男、0歳産まれたて次男

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



産後3週間が経ちました!

前回次男には背中スイッチがない!と書きましたが、魔の3週目に入ってからちゃんとスイッチ生えてきました笑

それでもよく寝てくれる方で助かりますほんわか





先日の2週間検診では4キロを超えていて順調飛び出すハート


私は助産師さんにおっぱいマッサージもしてもらったのですが、いいおっぱいねー!!とすごいおっぱい褒められましたニコニコ


貧乳で褒められたことなんて人生一回もなかったのですが、乳腺が多くて出が良いおっぱいだそうですあせる




長男の時から母乳にこだわりはなくて混合ですし、次男も混合で行きますが、やたらともっと母乳どんどんあげていーわよ!と言われて帰ってきました。


ミルクの方が腹持ちいいから、赤ちゃんよく寝てくれるしなぁ。。母乳の方が痩せるけど、、、


てか、母親学級とかで、完母、完ミ、混合のメリット、デメリットとか一覧にして整理して事前に教えてくれたらいーのに。。母乳育児に囚われて、でもやってみたらなかなか上手くいかなくて病んでるお母さんいっぱいいるから、事前に情報知ってたら変わるのになぁ。。



まぁ、状況見つつ、これからも母乳メインの混合でいくつもりです。







さて、私はひどいアレルギー性鼻炎持ちで、花粉の時期は特に悲惨です。


薬飲んでますが、イマイチ効かず、、
特に夜中の授乳時にひどくなりますチーン




うちの実家は築40年以上の古い家で、母は掃除してくれてますが、どうしても埃も多いし、明らかにハウスダストは自宅よりも多いです。

空気清浄機、加湿器、オイルヒーターは自宅から持ち込んでます。



それでも鼻炎かなり辛いし、鼻炎以外の産後の体調はほぼ元通りだし、早めに自宅に帰ろうかな。。と頭をよぎるのですが、、、




えーん、帰りたくない笑い泣き笑い泣き笑い泣き






実家での生活が、あまりに天国で快適すぎて、帰ってからの地獄?というか孤独な育児?にモヤモヤするのがわかりきってるんですチーン



長男の時は産後自宅に帰宅するタイミングで、夫が育休に2ヶ月入ってくれたので、全然憂鬱じゃなかったけど、今回はもうワンオペ確定なので。。




夫もマメに体調聞いてくれるようになったり、必ず毎日LINEはくれますが、週末実家に来るたびに仕事のしすぎで体調悪そうで、、滝汗



全然頼れないし、やっぱり夫は戦力にはならなさそう。。




わかってたことだし、比べちゃいけないけど、


実母→現役保育士&料理の先生の資格持ち
※保育園の仕事は今休んでくれてます


実父→公園に実父が行くと知らない子どもたちがわらわら付いてくる遊びの天才&体力おばけ


この2人が今ガッチリサポートしてくれていて、



次男は私と実母で分担しながらお世話



長男はほぼ実父に任せっきり
(平日保育園の送り迎え、土日は朝から晩まで12時間実父がシッター)



家事は全て実母


という、最強に甘やかされている日々不安



自宅に帰ってからの完全ワンオペとのあまりのギャップの怖さに、鼻炎がひどかろうが、やっぱり帰りたくない。。となってます。

予定通り、後1週間では帰りますが、、泣き笑い




後1週間で色々シュミレーションとたくさんの覚悟をして、少しでもストレス少なく自宅で過ごせますように。。



夫に期待しないぞーーー泣き笑い