こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


産休まで後9営業日!!





まだ引き継ぎが残ってますが、何とか終わりが見えてきた感じです泣き笑い



いかんせん自分の仕事の引き継ぎ先が4手に分かれてるので、それぞれにMTG✖️3.4回は必要で大変滝汗

4手ってそんなことある?ショック






思ってたよりも最終月は仕事のスケジュールもたくさん入って、朝から夕方まで気を抜けずにサクサク働いてます。






今日は妊婦健診にっこり


次回行く時はもう産休入ってるんだなーと思うとやっとお腹の子にゆっくり向き合える時間をその頃には持てそうで楽しみですニコニコ






今日は妊婦健診以外にも、義母へのクリスマスカード・プレゼントの送付

年賀状作り

息子のジュニアnisaの駆け込み設定





とかとか色々やらねば驚き







さて、我らが百合子さんがまた嬉しい発表をしてくれました!


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/amp/k10014278691000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID







大学受験&大学授業料にものすごいお金がかかるのはもうわかってるけど、地味に高校の授業料だってバカにならないし、所得制限の壁が児童手当と共になくなったのは嬉しい限りニコニコ






単純計算、私立高校の場合、3年間で1人150万は浮くわけで、感謝感謝です!



高校授業料無償化で、

1人150万✖️2=300万








小池さんと言えば、東京都018サポート(年6万円の支援)ちゃんと申請しました!



2人目 6万✖️18=108万

1人目 6万✖️13=78万


足して186万






更に第二子の保育料無償化

第二子半額(上の子が保育園在籍中)だとしても月3.5万✖️12ヶ月


上の子が小学生になった後の1年間は

月7万✖️12ヶ月


42万+84万=126万







この2023年の1年の間に、百合子さんが決めてくれた東京都の少子化対策、子育て世帯サポートの恩恵で、

うちの家系は



子ども2人分で単純計算で、

約600万



浮いたわけですお願い





すごーい!百合子さんすごーい!!!歩く






この1年で発表された施策でこれなら、これからもっとよくなっていくのでは、、、





それにしても明らかに百合子さんの策は嬉しいものばかりで、国が出す策はイマイチなのはなんでなんだろう知らんぷり







2人目の壁を越えるのに、2人目保育料無償化はかなり効果があったので、これからも百合子さんには期待したいです看板持ち