こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫950万、妻550万)

バイキンくん都内在住、3歳息子に日々クタクタ

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる37歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


仕事が久しぶりに忙しくなってきました。

あ、これもやかなきゃ、あれもやらなきゃと追われる日常に。




この半年が驚きのボーナスタイム(仕事がヒマ)だったので、ありがたく思って、エンジンかけて行こうと思いますひらめき








さて、嬉しいニュースがびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



しかもこれ、第1子が保育園卒業してても、第2子の保育料無料ニコニコ





今回引っ越したけど、まだ都内でよかったーラブラブ






うちは私が2人目どうしても欲しい

夫が2人目どうしても欲しくない






と相容れずに平行線ですが、

夫が2人目欲しくない理由は大きく2つ





・子どもが苦手

(自分のペースを崩してくるうるさい生き物)

あ、夫がそう言ったわけではないけど、要約するとそう。

息子のことは可愛がってるけど、基本体調がそんな優れない夫からすると育児は辛い。






・お金の心配

いつ自分が仕事を辞めるかわからない

その時に子どもを理由に辞められないことが怖い

一刻も早くローンを返して、いつでも仕事を辞められる選択肢がある状態にしたい





ってことが理由だと思います。






正直色々ツッコミどころはあって


世帯年収1500万あるじゃん

夫自己中すぎじゃね?てかお子ちゃま?





とかとかあるんですが、


これはもう仕方のないことで。




メンタル持ちの夫なので、色々制約があるし、夫のわがままというよりは、努力や気合じゃどうしようもないこともあるので、1つ1つ課題を潰していくしかないと思ってます。






後よく言われるのが、結婚前に子供の数とか話さなかったの?ってことなんですが、





いやいや、当たり前に話してましたよ。

私は3人欲しいと。

夫はまぁ3人は難しいけど、2人かなと。




前の家買った時は子ども2人想定で4LDKにゆくゆくできる間取りの家を選んだし。






でも夫、初めて親になってみて、育休も取って、かなり頑張ってイクメンして、それで育児向いてないって気づいたんだから、まぁ仕方ないよなぁチーン






で、

一つ目の子どもが苦手



おそらく1.5歳〜4、5歳くらいに限定的なのではないかと私は踏んでます。

うう、そうであって欲しい。。




イヤイヤ期、とにかくワーキャー泣かれるのが夫はダメなので。

赤ちゃんの頃は全然大丈夫でした。





この課題に対しては、



先日、実家近く(徒歩10分弱)に住むカードを切りました。



しかも実父は子どもと遊ぶ天才

実母は現役保育士

よく実家に遊びに来る実姉も、保育士資格持ちの元小学校の先生




という最強メンツが

いつでも助けるよーにっこりと言ってくれてます。







二つ目のお金の心配


私は今の会社で長く働くイメージがついたので、大きな病気とかしなければ定年まで安定した稼ぎが見込める。(時短解除すれば年収650-700万は堅い)


最悪一馬力になっても何とかいける。






これまでコツコツ貯めた私名義の資産も結構ある。

子ども2人を私立大入学〜卒業させられるくらいはこっそり貯めてる。

教育ママではないので、子どもたちの小、中の私立受験も考えてない。

自分自身はガッツリ小学校受験して、小学校から私立だったんですがね。。





家賃収入も月7万ある。

まだこれからだけど、、







そして、ここに来て、百合子の本気びっくりマーク

月6-7万かかっていた保育料、2人目は3年分無料なら350万は浮くよね目がハート






うーん、2人目、何とかなるんじゃないかなおねだり


理屈では何とかなる気がするんだけどな、、


一度FPさんに相談してみたい。。




まぁ夫はもう理屈じゃなくて2人目NGになってるから、心理的ケアもしつつ、理論武装できるよう水面下で進めていきたいと思います。





小池さん、ここに2人目の壁にぶち当たっている家族がいますびっくりマーク


どうかこれからも素敵なご支援をよろしくお願いします看板持ち