発言の基準値は目に見えない | みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**

みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**

AKB48のみぃちゃんこと峯岸みなみについて、ちょっと引くほど推し続けるブログです。

最近ノースリーブスブログの更新率がいいですね。
俺も頑張らねば。



みぃちゃんのブログで自画自賛した『AKB切手発売記者発表』



-----

(切手になったことについて)
「一生で切手になれない人の方が多いじゃないですか。」



(PRコメント)

「切手を使ってまずは峯岸みなみにファンレターを
 書くところから始めていただければなと。」



(なめて張られることについて)
「握手会などでそういう行為は禁止されているので、
 切手だけでもなめていただければと思います。」

-----



さすが峯岸先生です。


最後のはヤフコメでやりすぎと言われてましたが、
質問が質問だっただけにしょうがないし、
ホントにうまく返したなと思います。



記者が喜び、かつ自分を汚しすぎない際どいライン。
戦地に踏み込んでも地雷は踏まない娘です。




みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**


AKBって大変だなと思うのは、
いろいろなところで事前の準備もロクにできないまま、
印象に残る言葉を要求されるのに、
タブーという名の地雷が多数存在していることです。


放送禁止用語やスポンサーがらみの発言はもちろんのことですが、
たとえば冗談のつもりでも人を傷つけたり、
ブログなどが炎上したり、
忙しいことを有難いことと言わなければならなかったり、
ちょっとかわいそうだなと思います。


テレビに出ないところでも記録用にカメラを回されている
らしいですしね。


大臣でさえ失言で辞職に追い込まれる世の中ですから
こんな若い娘たちでも自己防衛能力が要求されてしまう。






タブーと言えば昔、『幽遊白書』という漫画で、
海藤優という、禁句(タブー)を言った人の
魂を抜き取る能力を持ったキャラクターがいたのですが、


最終的にその能力を逆手に取られて
自分の魂を抜かれてしまう結末になりました。


負けた理由は、
タブーを言わなければ勝てるという立場に
置かれたからだそうです。


タブーを言わせようと思う側の方が
心理的に優位に立てるかららしい。






俺としてはみぃちゃんの真意を理解してるつもりなので、
そのように恐る恐るしゃべるよりも
言いたいことに意識を向けて欲しいと思いますが、
発言をいい風にとらない、あるいはとろうとしない人もいるので、

バランスが大事なんですよね。




ブログでは口癖の話題もありましたが、
月曜の『ON8』の話題で触れた通り
意識すると話しづらいもんですものね。




ちなみに俺が挙げたみぃちゃんの口癖は
「なんだろうな~」、「なんかこう」、「なるほどなるほど」。



『100の激白』で言ってた「割と」は、あまり使うイメージはないです。