峯岸みなみにこの1曲 その③ | みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**

みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**

AKB48のみぃちゃんこと峯岸みなみについて、ちょっと引くほど推し続けるブログです。

『君の顔が好きだ』



~~~~~~~~~基本データ~~~~~~~~~~~
作詞:斉藤和義、作曲:斉藤和義
斉藤和義3rdシングル
発売日:1994年2月2日
収録アルバム:『素敵な匂いの世界』

         『Golden Delicious』
         『歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




すいません、みぃちゃんとは全く関係のない曲です。
えらい古い曲ですが、
今聞いても全然色褪せない、大好きな曲です。
メロディもやみつきになります。




サビの歌詞の一部を紹介しますと、


♪♪

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で 勝手に作りあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ
形ある物を僕は信じる

♪♪





結構斬新な歌詞じゃないですか?
はっきりと「あなたのルックスが好きです」
言いきっちゃってるわけですよ。







自分は昔、恋は美しいものであると思い、
「好き」という感情を色々な理由で飾り付けていました。


今でもみぃちゃんに対してちょっとそんなところもあります。


顔から入った分際で、
性格がいいだの、歌が上手いだの、散々書きました。




この曲を聴くたび、結局好きなものに理由なんてなくて、
「○○だから好き」なんて言うのは、
ほとんど詭弁にすぎないと思わされます。



ただ、誤解がないように言っておくと、
外見がみぃちゃんなら、
中身はこじはるだろうが、麻里子様だろうが
いいと言ってるわけではなく、
内面も含めて好きだというのは断言できます。





みぃちゃんのことは、
明るいから好きだとか、
優しいから好きだというのではなく、
明るいところも好き、
優しいところも好きなんです。



みっつのみぃちゃん推しブログ**峯岸みなみで前が見えない**



曲の話に戻りますと、
斉藤和義の内面から察するに、
ここで歌われているのは、


「どうせみんなルックスに惚れてんだろ?」

というような下世話なメッセージではなく、
「余計な飾り付けで自己を正当化することに虫唾が走る」
という感情の表れではないかと思います。



決して本気で外見だけでいいと思ってるわけではない。
なぜなら顔はともかくとして、
肩や髪や指だけを見て好きなんて
特殊な訓練を受けた人間でない限りないですよね。


その人の内面が好きだからこそ、
肩や髪や指(ライブでは過激な歌詞に変えてますが)も
好きになるんですよね。



それをわかったうえであえて
「君の顔が好きだ」と飾らずに歌ってることに
たまらなくシンパシーを感じてしまうんです。


こちらの勝手な解釈なんですけどね。





女性のみなさんにはどうか
その辺の機微をご理解いただき、
「私のどこが好き?」という質問を安易に投げかけないで
頂きたいと思う所存であります。(なぜか敬語)