やっと分かった! | 近親レイプから脱し、別居→離婚へ‼️ヒーリングコーチ結城馨子のブログ

近親レイプから脱し、別居→離婚へ‼️ヒーリングコーチ結城馨子のブログ

毒親に育てられた兄と私。兄からの性的虐待レイプを経て、コミュニケーションの元になる「信頼」が育つ環境のない、孤独な人生を変えてきました。 今は、心を許せる友達も出来て、仕事での信頼も得られるようになりました。

ここでも、

「結婚してすぐに豹変する旦那さんって…
   そんな人っているの?
   って、思っちゃうんですけど…」


なんて、コメントを貰った事もありました。



そうなんですよ。

そこ、私もずーーーーーっと疑問でした。




サイコパスだったんじゃ?
とか、

アスペルガーなのかな?
とか、


いろいろ考えてて、
やっと納得行くものに出会えました!



ソシオパス



診断はされていないので、
あくまでも、私の想像、
イメージでしかありません。



共感性がない事や、
自分の都合良い環境を作る為に、人を利用する。
言いなりになる人を探す。
などなど、
当てはまる部分がたくさんあって…



ソシオパスは自分の言うことをきけて、自分の常識を理解してくれるパートナーを大切にします。

 

それは、自分の居場所があって甘えられる楽園ということでしょう。

 

その甘えに拍車がかかってパートナーの気持ちを考えずにさまざな問題行動を起こします。

 

浮気や不倫やギャンブルまたは暴力です。 」




私が仕事をする事も許さず、

自分が帰って来た時に、

連絡せずに帰って来たとしても、

嫁は家にいなきゃいけなくて、

お腹が空いたと言えば、

すぐにご飯を出せないとならない。


自分の稼いだ金は、自分のものでしかなく、

家族を養うのは施し。

そこに感謝があれば、

自分の言いなりになって然るべき。



不機嫌になったら、

不機嫌のまま怒っても当然!

何故なら、「俺の」家族だから。




こういう安心した家庭を作る為に、

相手の気にいるような事をして、

依存心を掻き立てて、

他に頼る所を無くして、

俺だけにして、

絶対服従の構造を作ってしまえば、

後は安心!




という思考回路が、

ソシオパスと、ピッタリくる!




そんな事が分かりました。

「絶対的安心」が家族であって、

私がそれに応えないとなると、

矛先は娘達に行くだろうから、

早急に離婚しますあせるあせるあせる