市から、帯状疱疹ワクチンの一部費用助成のお知らせが来たのです。生ワクチンだと5,000円の補助金、不活性化ワクチンだと11,000円のの補助金が出るのね。 

 

 自費で接種すると、生ワクチンで8,000円、不活性化ワクチンで22,000円(2回摂取で44,000円)かかるから、補助金はありがたいですね!

 

 まあ私はすでに帯状疱疹に罹ったので、ワクチン要らないんだけどねええええ゛え゛ほほほほ自然免疫獲得!!

 

 

 ワクチン代は浮いたがあまり嬉しくはない!!帯状疱疹は痛いから!! 50才過ぎたらリスクが高まるし、後期高齢者になってからかかると悲惨だわよ、QOLがダダ下がりするでよ _:(´ཀ`」 ∠):_

 

 みんな、コロナでもなんでも、ワクチンで防げる病気はワクチンで防いだほうがええで…実際罹ると痛いからっ…… _:(´ཀ`」 ∠):_ と言いつつ私の帯状疱疹は軽いほうではあったのですが、なんか首のところに小さいイボみたいのが残ったわああああやだあああああそのうち皮膚科で切ってもらう _:(´ཀ`」 ∠):_