子宮体がんの治療後、2ヵ月間隔で血液検査、CT、エコー、内診、細胞診等の定期検診を受けているのですが、それでも市のがん検診には行くベきか!? 迷ったので、主治医の先生に聞いてみたよ!

 

 結論。子宮体がん治療後の定期検診を受けていても、市の検診や人間ドックには行ってよし!! むしろ行くべき!!! だそうです。ただし、子宮がん検診だけは除いてOK。当たり前か!!

 

 市から送られてきた健康診断受診票に書かれている検査項目は、以下の通り。

 

 問診・身体測定・血圧・尿検査・血液検査・心電図・胸部X線・大腸がん検診・肝炎ウィルス検査。

 

 65才以上だと、上部消化管X線検査も無料で受けられるのね。日本の医療制度は素晴らしいな!! これ国民健康保険のない国で自費で受けたら何十万もするやで!!(゚Д゚) なのに私はサボっていたんですよ、何十万もの価値のある健康診断を!! いや~元気だったから、つい……。

 

 肝炎の検査は手術の時にしてもらって大丈夫だったから、私は省いてもいいかな~。無料だし、血液検査でいっぺんにしてもらえるから、もう1回やってもいいんですが。みんなも健康診断受けようず~。って私以外のまともな社会人はみんな受けてるよ!!!(゚Д゚)