私の罹患した子宮体がんは、エストロゲン(女性ホルモン)の過剰が原因で子宮内膜が肥厚し、そこからがんが発生するエストロケン由来型。

 

 昔と違って今の日本は栄養状態、発達状態が良いから、初潮が早く閉経が遅い。エストロゲン(女性ホルモン)が昔より長く分泌され続けている。

 

 現代日本の40歳とか50歳の女性は、昔の同年代の女性より若く見える。それっていいこと尽くしじゃない!? 若く見えて健康なほうが絶対いいよね!? でもやっぱり年を取ると女性ホルモンは減るはずだから、なんとなく!! なんとなくのイメージで!! 命の母を飲んでいたんだよねえ…半年くらい。

 決して『それだけ』が原因ではないと思うけど、命の母って、子宮筋腫がある閉経前の人は飲んではいけなかったのよ。エストロゲンを養分にして、筋腫が大きくなってしまうから。私は筋腫はなかったけれど、エストロゲンの過剰で子宮内膜が厚くなっているのにさらに『追いエストロゲン』をしていたの、今思うとやばかったんだわ~…。

 

   
 ドラッグストアで手軽に買えるサプリメントでも、必ず医師に相談して飲んだほうがいい。個人の体質や病状によっては、がんの原因になりかねない。決して命の母という製品が悪いわけではなく、『個別の病状によっては』飲まないほうがいい場合もあるということです。卵巣を摘出した今ならもうエストロゲン過剰の心配はないから、私は今こそ飲んでもいいのかもしれない。医師に相談した後に、だけど。

 だからサプリメントとか、気軽に他人には勧められないよね。