朝の8時半に娘が久しぶりに家に帰ってきました。早過ぎ

5時40分の電車に乗ったとかで。

休日くらいは空いている電車に乗りたいからだそうで

その気持ちはよくわかりますが。

早朝の電車はすごく空いていて快適だったそう。

 

義兄の新盆の法要に来れなかったので

お墓参りに行き、私の実家のお墓参りにも行きました。

 

私は5月の連休の時に実家の墓に行ったし

暑いから正直行きたくなかったんだけど

「しばらくは来れないだろうから行きたい」

と譲らない。

どちらの霊園も車じゃないと行きにくい所だし、

お金をくれたうちの母に恩を感じているんでしょうね。

一人暮らしの準備もそのお金を使ったようです。

 

実家の墓がある霊園に着いたのは10時前でしたが

一番近い駐車場はほぼ満車でした。

 

お昼は3人でスシローに。

いつもより空いていてすぐに座れたし

ネタも新鮮で美味しかったニコニコ

 

帰り際、旦那が「これで寿司でも食えよ」

とお小遣いを渡した。

「えっ、いいよ。お盆のお菓子でも買って」

と娘が言うと

「そんなもの、お前が買って持ってくるもんだ」

と旦那。

娘、お土産を持ってこなかったのよね知らんぷり

 

 

話は変わって、2週間ほど前に

YouTubeで旦那が娘とそっくりな女の子を見つけたのです。

新宿の歌舞伎町で録画した動画で

いわゆる『たちんぼ』という女性達の中に。

 

「あいつ、会社辞めたんだろう。こんなことやってるよ」

と暗い顔をして旦那が言うネガティブ

 

私も動画を見せてもらったし、

似た子の写真をlineで送ってきたけど

本当にそっくりあんぐりガーン

 

でも、写真を大きくしてみると

鼻と口の形が少し違うし、娘より色白で少しふくよか。

髪の毛も多くて娘よりずっと長い。

年もまだ十代のように見える。

 

でも、

「化粧すればわからないよ。

鬘をかぶっているのかもしれない」

と旦那に言われると、何も反論できない。

顔の輪郭やあごの出具合がほぼ同じだから。

 

帰ってきた本人に確かめたら

「似ている。でも鼻が違うし、背が高い。

こんなに髪の毛多くないよ。

いつもすいてもらっているんだから。

歌舞伎町なんて一度も行ったことないし」

 

そう言われて気付いたけど、

背は小柄ではなく標準的な高さに見えます。

アップにして顔ばかり見ていたから

気付かなかったわ泣き笑い

 

やっぱり違うよね。

違ってよかった。

娘のことを信じていたけど

もしかして…と不安になるくらい似てたわ。

しかし旦那もこんな動画を見ないでほしい

 

野菜を持って帰ってと言っても

「買ったばかりだからいらない」

と拒否された無気力

冷蔵庫をこんなに占領しているトマトとか

持って帰ってもらいたかったのに。