先週のある日、ゴミを捨てに行こうとしたら

国道から白い煙が上がっている。

歩道に乗り上げて止まっている軽トラックから火が出ていた炎

 

向いの工場の社長が車に消火器を積んでいたので

旦那も車に消火器を積み、消しに行った。

私も事務所に残っていたのを持って駆け付けました。

 

すでに8本ぐらい撒いた後だったので

だいぶ鎮火していたけど、

後ろから少し火が出ていたので

そこに向かって消火器を噴射ダッシュ

消えた!やった!

と思ったら、助手席の後ろ辺りから

まだチョロチョロと火が出てました。

 

車に火がつくとなかなか消えないのねびっくり

 

まだ少し工場にあるはずだから

持ってこようか迷っていたら

消防車が到着し、火はすぐに消えました。

ガソリンには引火しなかったようで良かった。

 

消防車は鎮火の後、さらに2台来て

パトカーも2台来て道を塞いでしまったので

国道は大渋滞アセアセ

 

工場に戻り、ふと我に返ると

まだごみを捨てていない、と気付く真顔

 

今日は生ごみもあるので捨てたい!

と裏道を走り、無事捨てられたけど

ゴミ捨て場の近くに消火栓があり

そこに消防車が止っていて

対向車のダンプがすれ違いが出来ず立ち往生していて

通り抜けられない。

角にある駐車場を斜めに横切って

別の裏道に抜け出たら

今度は下水道工事で通行止めドクロ

 

仕方なく国道に戻り、渋滞に巻き込まれながら

工場に戻りました。

これなら歩いた方が早かったね。

たくさん車に積んでしまっていたので、つい車で行ってしまった。

 

という訳で1時間以上もゴミ捨てに掛かったし

消火器を持って走ったので、すごく疲れてしまいました絶望

 

前日、ちょっと遠くの有名な園芸店で

花苗をたくさん買って来たので、植えようと思っていたけど

やる気が失せて、後日植えました。

(手前の双葉の苗は、私が種まきしたトマトです)