今年の夏のお祭りの打ち合わせのお知らせを

自治会長さんが届けに来ました。

今年はお祭りの役員なのですゲッソリ

旦那が出てくれますが。

 

コロナの前は

午前中に、神社に集まり準備をして

午後1時から神輿と山車と一緒に歩く。

8月の初旬なのでかなりの暑さ炎

町内を練り歩いて7時頃、神社に戻り

しばらく休憩をした後に

近くの川に降りて神輿を清め

すべてが終わるのは夜11時過ぎ星空

かなり過酷な仕事ですよね絶望

 

2020年から22年の3年間はコロナですべて中止 喜んでいる人多かった

昨年は神輿をトラックに載せて回っただけ 毎年これでいいよね

 

ところが今年はまたやるそうです。

と言っても熱中症になる人が増えているので

出発は午後4時に繰り下げ。

人が神輿を担ぐのは数キロで、後はトラックに乗せ

トラックに付いて歩くらしい。

それでも、すべて終わるのは11時頃になりそうで

やっぱり大変だよね。

 

自治会長さん曰く

「中止だった3年は夢のようでしたよキラキラ

ずーっと続いて欲しかったけど

そういう訳にはいかないですよね」

 

「もうこんな大変なことはやめよう」

という人も多いけど

伝統を守りたい長老達に押し切られるらしいです 年功序列だからね

それでも午後4時出発になったんだから

少しは改善されましたよね。

 

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇

 

 

バラの花がもうすぐ咲きそうで楽しみ♪

と思ったら

こんな地面の近くで1輪咲いてましたあんぐり