義兄の初彼岸なので

お墓参りに行ってきました。

義兄の奥さんに

場所を教えてもらうために現地集合。

 

墓地は山の斜面で日当たり良好。

手前には普通のお墓があり

上の方の突き当りに樹木葬のお墓がありました。

 

奥にしだれ桜が1本植えられていて

その前に石で囲われた中に土が入っていました。

広さは2m×3m位。

手前に香炉一つと

左右に花立てがたくさん並んでいて

その下には埋葬された人たちの名を書いた

10㎝くらいのプレートが貼り付けられている。

 

プレートは30枚くらい貼ってあり

スペースは、まだまだ余っていたので

これからも埋葬されるのでしょう。

 

「あそこら辺の新しく埋めたようなところに入ってます」

と奥さんが指差して教えてくれたけど

何か印があるわけではなく

どこだかよくわからなかった。

 

樹木葬って、木の周りに仕切った区画がいくつかあって

そこに家族全員が一緒に入るのだろうと思っていた。

何かで、そんなのを見た記憶があったので。

いろいろな形があるのでしょうが

これはちょっと衝撃でした。

こんな言い方したらいけないかもしれないけど

遺骨の雑魚寝!?と思ってしまった。

 

何はともあれ安らかにお願い

 

 

ピンクハート  ピンクハート  ピンクハート  ピンクハート  ピンクハート

 

 

娘が半額になっていたと

買ってきたバレンタインチョコの

可愛い空缶をくれました。

何を入れようかな。