カワウソのぬいぐるみを

つい買ってしまいましたニコニコ

 

 

高さ17㎝と小さめで

可愛いくて癒されます飛び出すハート

これを義兄だと思って

「力及ばず、実家のお墓に入れてあげられなくて

ごめんなさい」

と謝りました。

義兄も天国で笑ってくれているでしょう。

いや、呆れているかな泣き笑い

 

 

法要の前日になって

「お墓に供える花を買って行こう」

と旦那が言い出したので呆れてしまった。

『納骨はその日にはしない』

と聞いた話は伝えてあるのに。

私の話を聞いていないびっくりマーク

 

そしたら

「じゃあもう埋まっているのか??」

と聞く。

 

埋めるのは法要の後だと思うけど…

どうなのかなぁ。

何しろ樹木葬なんて私も初めてで

さっぱりわからない。

 

行ったら、やはり遺骨を祭壇に置いて

お経をあげ、お焼香をしました。

「納骨は後日お寺の方でします」

お坊さんから説明がありました。

 

30分前に会場の駐車場についたら

「まだ中に入れないから車の中で待っていて」

と言われる。

控室のような場所は無いらしい。

 

会食も無かったので

すぐに終わりました。

 

「お墓を見ていきますか?」

と奥さんが言ったのだけど

「まだ空だろう?入ってからお墓参りに来るよ」

と旦那が言い、行かなかった。

私はどういうものか見たかったのだけど