義兄の四十九日の日程が決まったと

奥さんが来ました。

旦那は仕事で忙しそうで声をかけづらいと

事務所にいた私に話してきた。

 

やはりお墓は樹木葬を買い

そこの霊園を管理しているお寺のお坊さんに

お経をあげてもらうらしい(宗派は違うけど)

 

樹木葬だと、納骨はその日にしないんだそうです。

骨壺から骨を出して、埋骨することになるから

それは見せないらしい。

調べてみると墓園によってやり方が違うようです

 

「お義兄さんは本来は入るべき人だったし

お義父さんが大きいお墓を作ったから

入らなきゃ悪いと思っていたんじゃないの?

お墓の掃除もしていたみたいだし」

 

と奥さんに言ったら、

「私の亡くなった弟の奥さんは

子供がいるのに墓じまいを考えてるのよ」

と、話をすり替えられてしまった

 

義兄と旦那が可哀想なので

私も一言ってみたのですが

暖簾に腕押し、糠に釘でした無気力

 

旦那はやっぱりかなり不機嫌もやもや

「うちでお花とか出す?」

と聞いたら

「そんなやり方じゃ、出していいのかもわかんねぇじゃないか」

と出す気なさそうです。

その後しばらく、旦那は不機嫌ですぐ怒り出し

私はとんだとばっちりを受けた。

 

 

私が彼女の立場だったらどうするかな。

折角、義兄弟が入れてもいいと言ってくれてるし

旦那の希望なら入れると思う。

墓園の方が管理が楽そうでいいな、と思いつつ指差し

 

実家の墓に入れなかった義兄がカワイソウなので

こんなカワウソのぬいぐるみでも買って

飾ろうかなと思っています。

ダジャレだけど… 可愛いよね

 

【アミューズ正規品】カワウソうそやん うそやん ST 17cm (かわうそ、人形、玩具、おもちゃ、ぬいぐるみ、キャラクターグッズ)