亡くなった義兄が乗っていた軽乗用車を処分したいと

奥さんが持ってきました。

 

その車がすごくタバコ臭い煽り

 

これだけタバコ吸っていれば体に悪いわ。

1日に2箱吸っていたらしいです。

 

車の中に残っていた

煙草の表示に

 

 

 

虚血性心疾患

まさに、これ。

 

お酒も体に悪いけど

タバコは動脈硬化になるから

もっと悪いと聞きますよね。

 

 

 

自治会長さんが、うちにもお悔やみに来てくれました。

今年度、義兄が組長だったですが

残りの2ヶ月は、前年度の方がやって下さるそうです。

そういう決まりになっているらしい。

 

自治会長さんの話によると

義兄はあちこちでよく喧嘩をしていたらしい驚き

自治会費の集金も

「あの家とこの家には集金出来ない」

というので、喧嘩した人の家かな?

会長さんが代わりに集金に行ったそうです。

「私もよくお兄さんから文句を言われました」

とも言うので

「すみません」

と謝りました。

 

義兄の奥さんは

「でも、悪いところばかりじゃなくて

良い所もたくさんあったんですよ」

と言い返したという。

 

近所の幼馴染のお客さんに

この話をしたら

「いや、私にはそんなイメージないな。

結構、穏やかだったよ」

と義兄を擁護してくれた。

 

若い頃は、もっと穏やかで明るく

酒も程々にしか飲まなかった、

と旦那も言う。

 

思い出してみれば

義母も年を重ねるほどに短気になり

怒ってばかりいたなぁ。

そういう血筋なのかしらね。

 

うちの旦那は大丈夫だろうか凝視

義父は頑固だったけど

短気ではなかったから

義父に似てれば大丈夫か。