旦那の兄が

亡くなってしまいました。

67歳でした。

 

数日前の朝

娘が、救急車が伯父さんの家の前に止まっいる、

と言うので、慌てて化粧をして義兄の家へ急ぐ。

 

義兄の奥さんが玄関前に呆然と立っていました。

朝、起きて来ないので

起こしに行ったら、反応が無いので

慌てて救急車を呼んだという。

 

救急車が来た時は、すでに心肺停止。

でも、まだ暖かくて顔色も悪くなく

「蘇生できるかもしれない」

と言われ、大学病院に搬送されたけど駄目でした。

 

工場を閉め、旦那と二人で病院へ。

 

結局、自宅で亡くなったことになり

病院にも家にも警察が来ました。

警察署に運び、検死をして

その結果によっては解剖すると

説明があったけれど

解剖にはならず

死因は虚血性心不全と言われたそうです。

 

10年前に脳梗塞をやった後も

酒をかなり飲んでいたし

タバコも吸っていた。

体は大丈夫なのか、と思っていたけど

普段は元気そうでした。

仕事にも週5日行っていたし。

 

でも、やはり大丈夫ではなかった。

苦しんで亡くなったようではないのが救いです。

 

たった一人の兄なので

旦那もかなりショックだったようです。

義兄とは相性が悪く

よくケンカしてたけどね。