元旦は近くの神社へ娘と初詣に。

いつものように破魔矢を買ってきました。

 

 

娘は卒論などで忙しそう。

今日は、大学に行きました。

 

そして配属先が都心になり

通うのは大変過ぎるので

一人暮らしをすることになりました。

 

そうなる可能性は高い、とわかってましたが

実際決まると何とも寂しい泣くうさぎ

でも、一人暮らしを経験して

いい大人に成長してくれればいいなと思っています。

 

 

元旦の午後は、一人で今年初の日帰り温泉に温泉

娘を誘ったけど、卒論で忙しいと断られた。

 

しっかり高濃度炭酸泉に漬かり

サウナと水風呂にも入り

休憩室で一休みしていたら

「石川県の方で大きな地震があったんだって。

電車も止まっているらしい。」

という話し声が聞こえたので

スマホで調べたら震度7真顔

 

ビックリして家に帰ると

揺れは小さいけど

すごく長く揺れていた、と娘が言う。

キジがずっと鳴いていたそうです。

 

私、休憩室でグッスリ眠っていて

気付きませんでした。

 

そして翌日の2日は羽田で飛行機事故。

親戚に航空会社の乗務員だった人がいるので

ドッキリしてしまう。

今はもう退職していますが、同じ会社。

 

飛行機事故と言えば

御巣鷹山に落ちた日航機が思い出されます。

 

そしてかなり昔の話ですが

自衛隊機と全日空の旅客機が接触した

雫石の事故。

全日空には静岡県富士市の遺族会の人たちが

大勢乗っていた。

私の母は子供の頃、富士市に住んでいたことがあり

同級生で親戚の方を亡くした人が何人かいたそうで

それもあって、すごく印象に残っています。

 

元旦からいろいろある2024年。

もうこれ以上、凄惨なことは起きないで欲しいですね。