娘は大学の卒業式に袴を着たいそうで

自分で最寄り駅近くのお店に予約を入れてきました。

 

大学にもレンタル業者が来て

着付けとヘアメークをしてくれるそうですが

写真撮影無しで7万以上かかるので

前撮り付きで5万円位の

そのお店にしたそうです。

 

でも、安いのには訳があって

卒業式当日のメークだけは自分でするらしい。

前撮りの時はヘアもメークもしてくれる。

ややこしいね。

 

まだ撮っていなかった

振袖の後撮りも結構お安かったので

こちらも一緒にお願いすることにしました。

 

そして、最初に衣装を選んだ時に

髪飾りはどうするのか聞いたら

お店のを使ってもいいし、

メルカリなどで購入して来てもらってもいい、

と説明された。

 

ところが残金を払いに行った時に確認したら

「以前は髪飾りもレンタルしてたのですが

コロナ以降は感染予防のため

お客様にご用意して頂いてます」

と違うことを言う凝視

 

最初に対応していたスタッフは

まだ新人さんだったのかしらね。

娘より若い子でした。

 

その時しか使わないものだから

お店にあるものを見せてもらって

良さそうなのがあれば買わないつもりだった。

確かめてよかったわ。

 

前撮りは12月に、振袖も袴も一緒に撮る予定です。

なのに、ちょっと前にバッサリ髪を切ってしまった娘あんぐり

「だって、乾燥してくると静電気が起きるんだもの」

っていうけど、ショートボブは短すぎない!?

ショートボブは肩ぐらいの長さだと

勘違いしていたそうですが…驚き

 

ショートだと、髪飾りもシンプルな方がいいのかな?

 

 

 

 

娘が種蒔きして、苗を作っています。

でも、水やりとか世話をしているのは私。

 

左からのらぼう(野菜)、パンジー、ビオラ、ストック