帰りのバスで、中学校の同級生の女の子と

バッタリ会い、ランチに行く約束をしたと

楽しそうにしていたニコニコ

 

が、行ってきた後、

あまり元気がない。

 

あれ、どうしたんだろう?

聞いたら

同級生がマシンガントークするので

疲れたんだって泣き笑い

 

4時間サイゼリアにいたそうですが

殆ど同級生は喋りっぱなし。

どうしてあんなに喋れるのかと不思議がっていた。

 

そして、

「あの中学はちょっとおかしかったよね、

って、やっぱり言うんだよね」

と娘が言う。

 

どこが変かと言うと

『人間関係が異常』

なんだと言う。

 

バスなどで会って話した他の同級生も

同じことを言うのだそうです。

いつも誰かがいがみ合っていて喧嘩が多く

穏やかな関係ではなかったと。

 

娘も小中でいじめにあい

私もかなり悩んだこともあった。

 

「何であんなにことになるんだろう?」

と娘は言う。

 

私もわからない。

 

気が強くて、自己中心的な子が多かったし

親も良識にかける人が多かった、

と思いますが。

 

そう言えば義母も気が強く、自己中心的だった。

この地域はこういう人が多いのかもね。

 

 

 

ひまわり   ひまわり   ひまわり    ひまわり    ひまわり  

 

 

今年も植えたPWのスーパートレニア。

茂っているけど、

昨年より、少し花が少ない気がします。

猛暑のせいか

肥料が少なかったのか。

 

左側のピンクリバーより

右のアイスリバーの方が少ないから

花の色によっても違うのかしらね。