今年の梅雨は蒸し暑い。

こんな湿気があると、

電子ピアノにもよくないんだろうな、

と、ふと思った。

もう娘も全然弾かなくなったし、処分しようか。

 

いつの間にか買って11年も経ってしまった。

調べたら、

10年以上のものには値が付かないらしい悲しい

気付くのが遅かったわ。

 

試しにF楽器に査定をメールで頼んだら、

やっぱり0円で

故障が無ければ、無料で引き取るけど

有れば8,000円の手数料がかかるというチーン

 

全部の鍵盤の音が出るのは

私が確かめたんだけど

録音や自動演奏などの使い方が良くわからなかったので

娘に調べてもらったら、故障は無かったOK

 

無料で処分できるならいいかも、と思ったんだけど

楽器屋さんは新品を売るのが本業だろうから

中古は専門の業者に下請けを頼むのかもしれない。

それなら中古の買取専門業者に直接頼んだ方が良いのでは?

 

そこで、専門業者に査定してもらったら

3,000円の値が付きました上矢印

壊れていても同じ値段で引取りも無料。

 

そちらにお願いして、

引取りに来てもらいました。

 

時間通りに来てくれ

男性二人でテキパキと作業をしてくれ

すぐに終了。

その場でお金を頂き

領収書にサインしました。

 

取説とヘッドホンは引取らないそうです。

 

 

イスの下に敷いていたマットと

この二つが残って

ちょっと寂しい感じ。

 

『エリーゼのために』くらいは弾けるようになって欲しかったけどな。

 

才能ないからやめる、と娘は言っていたけど

確かにそうかも。

4年習ったけど、あまり上達しなかったものね。

 

全然、弾いてなかったくせに

最初はちょっと名残惜しそうだった娘。

でもすぐに

「古いから今のうちに処分したほうがいいかもね」

と同意しました。