虫の写真が出てきます。

嫌いな方は、閲覧をお控えください。

 

 四角グリーン  四角グリーン  四角グリーン   

 

 

10日ほど前、玄関のひさしの柱に

青虫がいるのを発見凝視

 

もう三角形になっていて

蛹になろうとしている様子。

 

何の幼虫かなと思って

写真で検索してみたら

青虫

と出ました爆笑

 

お花の名前は詳しく教えてくれるのに

グーグル先生、ムシは苦手?

 

でも、蝶の幼虫だろうと調べてみると

どうやらアゲハ蝶のようです。

 

 

3日後にはしっかりと蛹に変身。

葉に擬態してますね。

 

 

蝶になるところを見れるといいな。

無事に羽化しますように。

と毎日、観察してました。

 

完全に蛹になって5日目、

右下の所が茶色く変化。

羽化までは10日~2週間かかるみたいなので

蝶になるわけではなさそう。

 

娘と私で調べたら

どうやら寄生虫の仕業らしい。

蜂やハエが蛹に卵を産み付けるそうです。

 

全体的に色が変わる時があるけど

一部が変わったり、

刺された跡(黒い点)があるのは

ほぼ、寄生虫はいっており

入られた蛹は死んでしまう…

 

蛹の体をくまなく見たら

左下の部分に黒い点を発見ゲッソリ

 

 

お腹の辺りを触っても全く動かない…

(蛹は生きていれば少し動くらしい)

可哀想な蛹ちゃん泣くうさぎ

残念でなりません。

 

虫がうじゃうじゃ出てきたら嫌なので

取って処分しました。

 

鳥には見えにくい所だと思うけど

ここじゃあ、虫にはすぐ発見されちゃうよね。

自然界では、かなりの確率で

寄生虫にやられるとか。

 

蛹にまでなっても

なかなか蝶にはなれないのね。