アジサイがやっと抜けました拍手

 

まずは枝を全部切りました。

光合成が出来なくなれば

少しは弱って抜けやすくなるかなと。

 

 

そして回りからスコップを斜めにさし

てこの原理で抜こうとしたけど

なかなか抜けな~い魂が抜ける

 

 

そりゃそうだよね。

太い根は3㎝位の幅があるもの。

アジサイって本当に木だわ。

もう植えてから30年以上たっていると思いますが

こんなに太い根になってしまうのね。

 

そこで、太い根は地中20㎝位の所で

ノコギリで切りました。

 

残りの1本は、秋か冬に抜こうと思います。

 

その後は、何を植えようかニコニコ

 

アナベルを植えたい、と思っていたけど

後で抜くのがこんなに大変になると思うと…

でも、マメに剪定をし

3月頃、周りにスコップを入れて根を少し切ると

あまり大きくならないらしいので、

その方法でやっていこうかと思ってます。

 

アジサイは放置したらアカンと

つくづく思い知らされました。

 

 

ところで、首にタオルを巻き

アームカバーを付けて

アジサイにの根の片づけたり

雑草を抜いていたら

 

奥さんそんなことするの!?

その格好似合わないね。

 

とお客さんに言われました。

これって誉め言葉かしらニコニコ