同級生がやってきて

「知人の電気自動車を買わないか」

と言う。

10万キロ以上乗っていて

暖房も壊れているから10万円でいいという。

 

持主も来て、話を聞いたんだけど

すごく大変そう。

 

家で充電すると4時間以上かかる。

専用の充電器だと30分だそうだけど

ディーラーとか限られた場所しかない。

 

電池の残量は出るのだけど

急に電池が無くなって動かなくなり

レッカーを頼んだこと数回ネガティブ

冷房よりも暖房の方が電気を使うので

電池切れになりやすい。

なので、ひざ掛けを使い

暖房の使用は最小限にしていた。

なのに暖房が壊れているって…

 

冬は突然動けなくなることが多い上、

充電に倍近く時間がかかるとか。

 

 

実は、工場に設置した太陽光発電が

今年の夏で10年を過ぎ

買取価格がすごく安くなってしまったので

電気自動車を買って、

それに使おうかと旦那が言い始め、

その話を聞いた同級生が

知人を紹介したわけですが

ちょっと買う気しないよね。

 

持主も新しい車はガソリン車を買ったそうです泣き笑い

最近の電気自動車はもっと性能が良くなっているそうですが。

 

同級生は

「安いんだから、買ってやれよ」

とせっついてくるけど

旦那、どうするんだか。