うちはまだ誰も

マイナンバーカードを作ってないのですが

『2年後には健康保険証がマイナになる』

ということになったそうで

娘は「作る」と言い出しました。

 

ところがマイナポイントをもらえる

銀行口座やナナコなどを持っていない。

 

「口座を作ったりするの面倒だから

貰うのやめようかな」無気力

と言うのです。

 

えぇっ! 勿体ない!

私だったら何としてでも作って、もらうけど。

 

ちなみに、私と旦那はまだ作る気なし。

マイナンバーが出来た頃

「あんなもの絶対持っちゃだめだよ。

落としたりしたら大変なことになるから!」

と何人かの人に言われ

いまだに、その不信感、不安感が拭えないネガティブ

 

それに、マイナンバーの一番の目的は

税金徴収でしょう?

商工会と青色申告会合同の

『マイナンバー説明会』に行ったら

講師が税務署の若い職員だったものね指差し

 

別に税金逃れをしている訳じゃないけど

何とか税金をむしり取りたい、

という怖さを感じる。

 

最近の「車の走行距離で税金を取る」

というのも驚き!

車が必須の地域に住んでいる人たちのことを

全然考えていないよね悲しい

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

工場の端にある放置していた花壇を

少しまともにしようと草取りをして

宿根草の苗を買いました。

 

また草だらけにしないように

頑張りますびっくりマーク

出来るか自信ないけど(笑)