相続でもらったお金は

全部ゆうちょの定額にするつもりでいましたが

金利が0.002%とあまりに低いのでビックリ気づき

 

一桁違うのではないかと

しばらく見つめてしまいました。

 

最近、満期になった定額貯金の金利は0.04%

貯金した時も、安いなと思ったのに

いまはその1/20右下矢印

 

ちょっと前まで物価が安定していたから

これでもよかったけど

最近は、値上がりしているから

これでは目減りしていくばかり悲しい

 

これはちょっと考えた方がいいかも、

と自分なりに調べ

利益分に税金がかからない

積立NISAを始めることにしました。

 

新生銀行に口座を持っているのですが

キャンペーンをやっていて

SBI証券に口座を作ると

5000円もらえるというので

それに後押しされて作りました。

作るのは、それなりに手間がかかって面倒でした。

免許証のコピーを送ったり

IDやPWは書留で自宅に来るので

再配達をお願いしたり。

 

そして国債(変動10年)もちょっと買いました。

後はネットバンクの定期にしようかな。

 

昔々、両親が株をやっていたことがあるのですが

まったく儲からず、やめてしまったこともあり

投資には全く興味がなかった私が

こんなことするなんて自分でも驚いてます。

 

投資は不安もあるけど、

貯金で目減りさせるのも不安です。

 

ネット証券で国債などを買うと

紙の証券とか出ないんですね。

昔の人間だから、

それがちょっと不安ニヤニヤ

もしかして今は店頭で買ってもそうなのかな?

 

積立の投資信託は長く続けないと

儲けが出にくいそうで

この年から始めても…とも思いますが

積立の方が、リスクが少ないみたいなので。

5年後、10年後に銀行の金利より

利益が出てくれると期待してます。

 

 

グリーンハート  グリーンハート  グリーンハート  グリーンハート  グリーンハート  グリーンハート  グリーンハート

 

 

秋冬苗を買い、早速花壇に植えました。

でもグリーンのヒューケラって夏の暑さに弱く

枯れてしまうことが多いとか。

鉢に植えて、夏は日陰に移動するといいそうです。

失敗したなぁ。

今から鉢に移そうかしら。