今年の春、母が亡くなったので

両親、義両親が

全員いなくなってしまいました。

 

そうなると、次は私達の番真顔

寿命までには少し間があるけれど

『老後』という言葉が

かなり身近に感じるように。

まだ、しばらくは働く予定ですが。

 

 

今、気になっているのが、年金の繰り下げ。

1年の繰り下げで8.4%増え

最長の75歳まで繰り下げると84%増上矢印

 

増えるのはいいけど

損益分岐点がかなり先なのよね。

1年繰り下げで76才。

10年繰り下げで85才あんぐり

 

85才って、男性の平均寿命を超えているよね!?

女性でも平均余命は数年。

 

旦那は「絶対に繰り下げない!」

と言っています。

 

義父は70代で亡くなっているし

義母も平均寿命と同じくらいだったから

その方がいいかもしれない。

 

問題は女性の私。

父も母も平均寿命より長生きした。

10年はあり得ないとしても

少しは繰り下げた方がいいかも、

と最初は思いました。

 

しかし、元の年金が少ないので

数年繰り下げてもあまり変わりない泣き笑い

 

軽いけど持病もあるから

両親ほど長生きできない気がするちょっと不満

 

そして、コロナという

高齢者ほど死亡しやすい病気の蔓延。

昨年は僅かだけど

日本人の平均寿命が下がったとか。

 

今までは伸びていく一方だったのに

時代の流れが変わった気がする。

 

これらを考慮すると

繰り下げはやらない方がいいかな、

という気持ちになっています。

 

 

グリーンハーツ  グリーンハーツ  グリーンハーツ  グリーンハーツ  グリーンハーツ 

 

 

PWのユーフォルビア ダイアモンドスノー。

一株でこんなに大きくなりました。

(左の薄いピンク色の花はリナリアで

右側のローズマリーが押されています)

9月に少し間引いたり、外側を剪定したのに

すぐに元の大きさに戻りました。

来年また買って、別の場所に植えようと思います。