娘と共に好きになってしまった

ジェレミーブレッド主演のシャーロックホームズ。

最初から見ていなかったので

DVDを買いたいなと思い始めた。

 

でも、再生機が無いのよね。

お母さんが買ったポータブルのは壊れちゃったし知らんぷり

と言うと

何言っているの!?その録画機で見れるよ凝視

と娘が言う。

 

今の録画機は2台目なんだけど

最初のはDVDの再生が出来ないタイプのだったので

てっきりこれも出来ないんだと思い込んでいた。

よく見ればDVDを入れる所があるじゃない泣き笑い

 

そこで、見たかったDVDをちょっと見てみました。

 

それは娘の高校の卒業式のもの。

コロナで保護者は参加できなかったので

学校が録画して送ってくれたもの。

 

娘の担任の先生は袴を着ていて

入場の時からウルウルしていて

生徒の名を呼ぶ声が震えたりしている。

私も娘のつられてウルウル泣くうさぎ

 

ところが、最後の方で

女の子の下の名前を間違えそうになって

笑いをこらえているのか

しばらく黙ってしまったニヤニヤにっこり

先生は映ってないのでわからないけど

生徒たちはクスクス小さな声で笑ってました。

 

3文字の名前を2文字しか読まず

間を開けて、最後の1文字を読んだのです。

その子はいつも最初の2文字で呼ばれていたので

うっかり間違えたんだろう、と娘は言う。

 

それから驚いたのが、

半分弱の子しかマスクをしていない。

娘もしていない。

先生達もあまりしていない。

そして、全員マスクを外して君が代斉唱滝汗

 

あの頃はマスクが手に入らなくて

したくてもできなかったんだろうけど

してる人まで外して歌うなんて

危険過ぎるドクロ

 

一人でも感染者がいたら

絶対クラスターが起きていたよね。

あの頃はまだまだ感染者が少なくて平和だったし

コロナのこともわかっていなかったのね。

 

 

ダイヤグリーン  ダイヤグリーン  ダイヤグリーン  ダイヤグリーン  ダイヤグリーン

 

 

葉が茶色くなって2節目で切ったクレマチス プリンセスケイト。

だいぶ新芽が伸びてきました。

日差しが強いので、また日焼けしないか心配です。