ドライブは連れて行くのに迎えに行くと、頭ボサボサ、ボケーっとしたnanaさん登場!


ドライブ中ずーっとボケーっとしてたのに、DVDで、ドーナツ🍩の歌が始まると、急に立ち上がり、私の荷物を取りたそうにしていました。

(網を張ってるので、手は出せません。)


すぐに座ったけど、たぶん、ドーナツ食べたい!


と、思ったんかなーと思います。


家では食べさせた事は殆どないから、施設で食べたのかもしれません。


nanaの不穏は薬を増やしても変わらずです。


でも、スタッフさんが午前中の不穏は、コーヒーの濃さにあるのでは?と思い、濃さを統一したらそこは治ったそうです。


人によって濃さが違った事に気がついてくれました。


他にも食事でも、味が濃すぎると不穏になるようです。


こんにゃくが出た日も不穏になったり。


そんな小さい事でも拘りが強く出てしまってます。


nanaさんが幸せに生きて行く正解は、一生かけても分からない気がします。



一生探り探りなのかなーって思ってます。


ペクスは施設でも使う事になりました。


まだ、コーヒーが欲しい!くらいの要求だけど、気持ちが伝えられる手段だと理解出来ると、本人も少し楽になるはず。


まだまだ伸びしろありありです。