どうも、心は自遊自在、みっちーです。

 

最近、とてもやりたかったことに仕事の急用が入り、断念してイライラしてしまいました。

 

その時の、気持ちと対処方法をお話ししようと思います。

 

 

大事にしていた予定に、仕事の急用が入っていしまいました。

 

何とか、回避できないか思案して、回避しようとしましたが、無理でした。

 

その時の私の気持ちは、やりたい気持ちを止められた。川の水を無理やり堰き止められたような力が重く伝わってきました。

 

重くどうしようもない…。

 

 

そして、それは自分が自分の流れを自分で押して止めているということも自覚していました。

 

すごく、自分のやりたいを自分で止めている無茶なブレーキ。

 

アクセルとブレーキの同時踏み。

 

エネルギーの浪費ですよね。(笑)

 

 

 

けれど、諦めたくはなかったんですね。

 

諦めてしまうと、自分のやりたいを否定してしまう。

 

自分が自分をないがしろにしてしまうことになるので、あれこれ、やってみました。

 

結局、無理だったのですが、そのあれこれは、自分の応援団でもあったわけです。

 

どんな状況でも自分を応援してくれる人がいることは心強いことです。

 

その一番の応援者が自分なわけです。あれこれする自分に温かさを感じました。

 

 

ただ、堰き止めた自分の思いの川は、すこし緩やかになりましたが、そのままでした。

 

 

 

 

 

そして、いくつか考えを巡らせます。

 

①自分の予定通りに行かないって、相当な自己中だよね。

 

②自分の予定通りに行かないってことは、自分の想定を超えた世界の出来事じゃないか。想定を超えた出来事の先は何があるんだろう。

 

そう思うと、現状が少しワクワク思えてきました。

 

 

やりたかった内容に関わらず、根っこには、「自分の思い通りに行かない」がありました。

 

③じゃあ、思い通りにすればいい。

 

 

急に仕事になった日の翌日仕事休むか。休んで何する?と自分に問いかけます。

 

そしたら、映画を見たいと自分が答えました。

 

それが、言葉が頭の中に出たとき。堰き止めた川が流れるのを感じました。

 

結果、急用で入った仕事では相手にとても感謝をされ、いい仕事ができました。

 

その日にやりたかったことは、ちゃんとフォローが入り、できなかったとはなりませんでした。

 

代わりに翌日休みを取って、映画を堪能しました。

 

特に失うものはなく、気づきと感謝と映画の特典カードが手元に残りました。

 

 

今回のことをまとめると…

①やりたいのに止められて苦しんでいる自分を応援する。

①自分の予想から外れた出来事を面白がってみてみる。

②自分の思いを別の方法で叶えてみる。

 

こんな感じです。

 

私の予定通りに行かずにイライラする時の対処法でした。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

以下、告知です。

 

モヤモヤしていること、悩み、グルグル繰り返して抜け出せない…etc

.

 

『色でひもとく私の”心”-彩Coセラピー・グループカウンセリング』

 

次回のグループカウンセリングは、6月27日(日)

13時~15時(ZOOM開催)で予定しています。

 

お申し込みはこちらから

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

 

うお座「彩Coセラピスト」って?

カラーセラピー×心理学を体感型メソッドにした
Mother Treeの「カラーセラピー総合コース『彩Coセラピスト』養成講座」を修了し、認定を受けたセラピストです。

 

虹「色でひもとく私の”心”-彩Coセラピー・グループカウンセリング」とは?カウンセリング方法はこちら

 

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

個人カウンセリング、愛される心の作り方基礎講座、TCカラーセラピスト講座など、随時受け付けています。(ZOOMもOK)

お申し込み・お問合せなど、下記のフォームからどうぞ。

お問合せフォーム

 

 

最後までよく読んでいただいてありがとうございました。

 

感謝です☆

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆