彩Coセラピスト・TCトレーナー・「愛される"心"のつくりかた」基礎認定講師

今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございますビックリマーク

 

うお座「彩Coセラピスト」って?

カラーセラピー×心理学を体感型メソッドにした
Mother Treeの「カラーセラピー総合コース『彩Coセラピスト』養成講座」を修了し、認定を受けたセラピストです。

 

虹「色でひもとく私の”心”-彩Coセラピー・グループカウンセリング」とは?カラーセラピー関連の講座を修了後も、自分自身、そしてセラピストとしての「在り方」について継続的に学んでいる『彩Co(さいこ)セラピスト』『TCマスターカラーセラピスト』が、カラーセラピーをツールに行うカウンセリングのことです。
カウンセリング方法はこちら

 

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

うお座うお座「愛される”心”のつくりかた」基礎講座とは

Mother Treeの『愛される“心”のつくりかた』は、
自分と向き合い、本来の自分をとりもどし、人生の流れにのるための六感を磨く、ボディ・マインド・ソウルにアプローチする講座。
体感する場が「アドバンス」
セミナー形式で理解する場が「基礎」

セミナー形式の「基礎」も、ただ理論を学ぶ場所ではありません。

理論派タイプは、理論を頭で理解するのですが

感覚派タイプは、まず肌感覚で取り入れて、ハートを通して理解していきます。

 

こんにちは。みっちーです。GWになりましたね。

 

新しい職場、部署、覚えることや緊張もまだまだあるでしょう。

 

あなたは、どれくらいで新しい環境に馴染んできましたか?

 

その期間は、体が疲れる期間でもあるので、その期間は体のケアに意識を向けておくといいいと思いますよ。☆
 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

慣れないことで、一番気にするのが、失敗すること。

 

失敗して言われるのが、「分からなかったら聞いてよ」って言われる。

 

そして、いろいろ聞くと面倒がられる。

 

 

どうしようもなく、覚えるまで耐え忍ぶ、辛抱の日々。

 

 

うまく職場に馴染めなくなることもありますよね。

 

 

ここに来たの間違いだったかな…って。

 

 

もうあるあるですよね。

 

 

 

自分の合う職場ってどうなの。

 

 

分からなくなりますよね。私もそうでした。

 

 

 

 

そこで考えてみてほしいのは、環境は自分が決めているということ。

 

 

そして環境は、その環境になっているということ。

 

 

その環境になっていないから苦しいんじゃ。と思っていると思います。

 

 

 

その環境で今自分が何を感じているのか。それがあなたが望んでいることです。

 

 

自分はこんな人間だ。って思っていることを、それを確認している日々です。

 

 

その環境で自分がどう感じるではなく、感じるからその感情が起きやすい環境を作り出している。

 

 

 

実際職場環境って色々ですよね。人同士や地域性や様々な要素が重なってできているもの。

 

 

そして常に変化しているもの。そして手に負えないもの。

 

 

先に変えられるのは自分の内側。

 

 

手に負えないものは、さっと手放して、自分の感情に目を向けてみましょう。

 

 

そんな感情をわざわざ持たなくてもいいんです。自分に言ってみてください。

 

 

もう一人の自分が、負の感情を持っている自分に寄り添ってあげてください。

 

 

 

人は気配を感じ取れます。自分が負の感情が減れば、相手も感じ取ります。

 

 

相手の反応も変わってきます。

 

 

自分の表情や返答で相手がどう変わるか。実験してほしいと思います。

 

 

そんなことを自分の嫌に思う出来事ことが面白くなりますよ。

 

 

自分が自分の感情に引っ張られなくなっていきます。

 

試してみてもらいたいなと思います。

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

疲れたときは、神社の空気を吸うのがお勧めです。

 

写真は岩蔵天山神社

ご祭神は、宗像三女神

 

 
 
 
 
 

 

 

神社で深呼吸をしながら、色をイメージしてみてください。

透明なクリアや白い光であれば、浄化、手放し

ブルーであれば、鎮静や冷静、平和、静けさ、

グリーンであれば、バランス、自然体、リラックス、成長、ゆとり

オレンジであれば、社交、分かち合い、楽しい、あたたかさ

レッドであれば、エネルギー、行動力、地に足を付ける、活力

などなど

 

悪いグレーな息をゆっくりしっかり吐きだして、徐々に薄くなる感じで

へその下に集める感覚で色をイメージしながら、息を吸って

深呼吸を繰り返してみてください。

身体が、温まったり、落ち着いたり、楽になったしてと思います。

 

そして、その感覚を覚えてくといいです。

 

その話はまた今度。

 

 

よいゴールデンウィークをお過ごしください!

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

個人カウンセリング申し込み(ZOOMもOK)や、お問合せなど、下記のフォームからどうぞ。

お問合せフォーム

 

 

最後までよく読んでいただいてありがとうございました。

 

感謝です☆

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆